

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■アイリスの柿の実きんちゃく~!


柿の実きんちゃく、、、、、、、、

柿の実のようなので勝手にそう言ってるだけなんですが~♪
でも、たぶんそうですよね?

090211_0816~0001

3年くらい前にたまたま手に入った和布の巾着袋を参考に作ってみました。
「からくり」っぽい仕立て物がツボのアイリスなので さっそく
きっと、、、こんなふうに仕立てるンかな~のUPです。 (自己流です)


用意する布は3種類  表用、内側用、それに口布 (リバーシブルで~す)

縦16㎝ 横30㎝に裁断した布を中表に重ねます。
RIMG0011.jpg  RIMG0015.jpg 


上の角、5cmのところで三角に縫う (三角の余分はカット)
RIMG00121 画像クリックで 拡大 してくださいね!

* 画像の中に「4㎝」と入れてありますが、「5cmくらい」 にして下さい!

次にそれぞれの布を半分に折ってから をきちんと揃えて重ねます。
2枚重ねた が下にくるように見て右の縦線をミシンで縫う。
RIMG001333.jpg  RIMG0016.jpg

表に返したら三角になるようにしてアイロンで整えます。
RIMG0017.jpg

次は口布を付けます。口布は 約23㎝×6㎝(裁ちきり)くらい
~ですが4枚重ねているため
多少ズレが生じますので実寸に合わせて調整してください。
RIMG00181.jpg  RIMG00191.jpg
口布は柿の実のヘタに見立てて、縫い代は口布側でよいと思います。
これでヒモを通して出来上がり~!
ヒモをギュウッと引っ張ると ほらっ 柿の実~!でしょう♪

この巾着はシマシマの柄やボーダー柄、縦横がはっきりした布で作ると面白いです!
そして、この巾着は肩があるので開け閉めがとてもラクチンなんです!

RIMG00211.jpg  RIMG00201.jpg

RIMG00221.jpg  RIMG00231.jpg


これは一番上の画像、白っぽい柄の内側です。
RIMG0009.jpg RIMG0008.jpg  
でも~~~、何を入れようか? 
底が尖っているのでわりと使いにくいかも~~~なんです!
ンで、考えたのがベビーのおしゃぶりなどを入れるにちょうどいいかなって!

このポーチ
RIMG0294.jpg  RIMG0297.jpg  RIMG0298.jpg
おしゃぶりやおもちゃ入れに良いかも~♪

それから、さいころのようなころんとした巾着、これもオススメです!
「大好きグランマのDiceきんちゃく」 
20090205222209.jpg  20090205221642.jpg

ステキなお友達ブログ 【プロバンス日記 avec mon chien】 をぜひご覧下さい!

 



~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/11 17:38 | ■アイリスの How to makeComment(4)Trackback(0)  Top

コメント

ベルママさんへ

たまたま入手した巾着は和布の縞でした。いかにも「柿!」って感じ~。
でもかわいい綿で作ったら「いちご」にも見えますよね~!
「ゆかたにも良いのでは~」というご意見を頂いたので、
夏は「ほうずき巾着」にしましょうか~!

柿はKAKIなんですか!
「津波/TUNAMI」が世界共通は知っていましたが
「柿/KAKI」がフランス語とは知りませんでした。
ひとつ覚えたぞ!頭にイン・プットいたしました~!

No:221 2009/02/14 14:18 | アイリス #-URL編集 ]

おはようございます。
ほんと、柿やイチゴにみえてかわいい!
からくり仕立てで、作り方を見ているだけでは、なかなかイメージがわかないので、作ってみなくっちゃ~ね!

フランスでも柿は、KAKIなんですよ~。

No:217 2009/02/13 09:14 | ベルママ #-URL[ 編集 ]

sakuraさんへ

実は葉っぱを付けたくってウズウズしてるの~!
ヒモの結び目には付けてみたけどやめたわ~!
口布にチラチラっと付けたいのよね~!
今度、苺っぽくチャレンジしてみま~す!v-91
コメントありがとうね~!

No:209 2009/02/11 18:48 | アイリス #-URL編集 ]

苺にも見えますね~。
やさしい感じの布・・・ダブルガーゼなんかで作ると~~
あかちゃんも触って遊べるおしゃぶり入れに~良いよね~♪~~

No:207 2009/02/11 18:07 | sakura #Y17400wEURL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
