

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■スッキリ箸袋 仕立て方!

三角形の箸袋(箸包み)に続き スッキリ・タイプのお箸入れです!

まったくの自己流ですが
090114_1236~0001 
簡単です、ぜひ作ってみて下さい!

今日は「定規入れ」として作ってみます。携帯のときに良いとおもいます



それでは  How to make です!

先ず、作りたい長さの2倍+ゆとり+縫い代 で布を裁断、中表で 「わ」を上にして折ります。
   (白いテープは「入れ口部分」になるので伸び止めテープ)
   ミシンで「入れ口」を残して下まで縫い切ります。(赤い線)
上も下も 止め縫いをしっかり!
090119_1249~0001 文字

次に、左から1枚を右側に倒します。
  この状態で底のラインの右半分(3枚)を縫います(ここも 止め縫いをしっかり)
090119_1256~0001 文字

090119_1301~0001 文字

底ラインにミシンを掛けたら そのミシン目に沿って 縫い代を折上げておきます。


縫い代を折上げたままで左側の1枚も右側に倒し、4枚重なった状態で
赤い線で示したようにミシンを掛ける(下、ここが返し口になるのでしっかり止め縫い!)
090119_1304~0001文字

そして、下の返し口から表に返してください。
表に返したら マツリ縫いで処理すれば出来上がり~~~なんですが
 アイリスはこの処理がイヤなんで、さっき一手間かけておきました~!

そう! 今度は上の 「入れ口」 からもう一度 「仕上げのひっくり返し!」 をするんです。
そしたらもうマツリ縫いの必要はありません!


ちょっと色が薄くて見えにくいのですが、刺繍糸でカンヌキ止めをして出来上がり。
090119_1343~0001文字

入れ口の長さは 
入れる物にもよりますが 出来上がり幅+ゆとり分 が基本だと思います。
この定規入れは 5㎝幅に作ったので入れ口は6㎝です。
入れ口を斜めにして物を収めるので、そのアソビ分のゆとりが要です。

いかがでしょ? 簡単ですね!偶然 出来ちゃいました~。

これは、「わ」でなくても作れます。
最後、タテに縫う時に上の線も縫えばいいだけのことです。
(画像を分かりやすくする為に敢えて「わ」にしています)
ただし、一枚の布が表側と内側を兼ねるので
「表袋と内袋」 の柄を変えることは出来ません。
洋服で例えると、赤い布と青い布の組み合わせで作った場合
前身頃が赤、後ろ見頃が青 というコトになります。
コレの意味は作ってみて頂いたら分かります。説明が難しいんであしからず!

「さ~っぱり分かりません」という方はコメント下さい。
あるいは左のメール欄からでもお気軽にお問い合わせ下さい!
出来るだけ説明いたします。
また、「な~るほど~!」 「作ってみたよ~!」という方も
一言いただけると大変 「励み」になります!
  


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/01/19 16:26 | ■アイリスの How to makeComment(16)Trackback(0)  Top

コメント

完成しました♪

久々に訪れてみたら…あの後アドバイス下さってたんですね!!
すみません~(>_<)
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

おかげさまで、あれからすぐに、とてもかわいいものさし入れができました。
ひっくり返すのは大変でしたが、手品のようで面白かったです。
裁縫が苦手な私ですが、思ったより簡単にでき、
娘もとても喜んでくれたので、教えて頂いたとおり
今後もチャレンジしてみようと思います!

ありがとうございました(*^-^*)♪
また、たまにお邪魔します♪

No:412 2013/07/11 01:34 | ひよ #Y17400wEURL[ 編集 ]

縫い代について

縫い代はだいたい1㎝で良いと思います。

ミシンで縫うときは、
ミシンの押さえの端と布の端を合わせて進めると7㎜で縫えます。
布の厚み分もありますので表に返した時にちょうどよい感じになります。

頑張ってみて下さい!!

No:411 2013/07/05 09:10 | ☆iris 2002☆ #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:410 2013/07/04 21:59 | #[ 編集 ]

頑張ってますか?

ひよ 様

その後、いかがですか?頑張ってますか?

アドバイス、一つ追加です。
ひっく返しのコツは、遠い方から返すんです~~!


ひっくり返し2回がしんどいかもしれませんが
それで完成だから頑張ってほしい!

No:409 2013/05/14 11:02 | ☆iris 2002☆ #-URL[ 編集 ]

ありがとうございます!!

こんなに早くお返事頂けるなんて…
しかも丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございます!
伸び止めテープ、なしでもいいんですね!!
そっかぁ、じゃあなしでいこうかな♪
紐は娘も娘もぐるんぐるんしちゃいそうです☆

ハンドメイドの品物、記憶に残るものなんですね。
そっかぁ…やっぱり嬉しいものですよね。
最近はハンドメイド品をお安く出品されているので、それなら
買う方が…と思ったのですが、身近な人が作ってくれる方が嬉しいですもんね。
下手でも、作ってみようかなぁ。
まずはものさし入れ!頑張ります!(←ものさしでこれだけハードル高い…)
ありがとうございました(*^-^*)

No:408 2013/05/12 10:12 | ひよ #5CZ8/9IYURL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひよ 様

ようこそ、迷い込んで下さってありがとうございます!
そして、ご質問いただきましてとても嬉しいです。

伸び止めテープじゃなくても大丈夫。ネームテープやアイロン接着のゼッケンOKです。
でも、いっそテープなしでも良いと思います。布を縦地に使ってれば大丈夫だと思いますよ。

かんぬき止めは、入れ口と上下を見分けるためにあった方が良いです。
目立つ色で丈夫な糸か ししゅう糸6本取りくらいで 玉結びでも十分です。

最初、持ち手も付けるつもりでしたが、
子供って、ほら、長い物を持ったりするとついつい振り回したくなりますでしょ(私だけかしら?)
危ないからヒモは付けないほうがいいです。

お子さん、2年生なんですね。
今回だけと言わず、ハンドメイドぜひたくさん作ってあげて下さい!
私の母は器用でしたが仕事で忙しくて、叔母がよくいろいろ作ってくれました。
そして、それはいつまでも覚えております。頑張ってみて下さいね!!

No:407 2013/05/12 02:11 | ☆iris 2002☆ #-URL[ 編集 ]

はじめまして。
ものさし入れを検索していて、こちらにたどり着きました。
ぜひ作ってみたいのですが、1つ教えてください。
伸び止めテープがない場合、アイロンでつく名前シールみたいな物を細く切って貼っても代用できそうですか…?

普段裁縫をまったくしないので、今回だけのために
伸び止めテープを買うのも…と思っています。
もし管理者様が伸び止めテープがなかったら
どうされるかアドバイス頂けたら嬉しいです。
(普通は買うんでしょうけど…すみません)
よろしくお願いします。

No:406 2013/05/12 00:35 | ひよ #5CZ8/9IYURL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:402 2012/06/13 10:45 | #[ 編集 ]

作ってみました♪

娘に30センチものさしのケースを作ってと頼まれ、
検索してたどりつきました。

洋裁ド素人の私ですが、なんとか形になりました。
もちろん伸び止めテープもカンヌキ止めも
意味が分からず調べましたが・・。
とりあえず伸び止めテープはなし、
カンヌキ止めは玉結びでやりました。
縫い方が適当なので下に行くほど
定規を入れる時にきつくなるという
ひどい仕上がりでしたが、
思ったより短時間で出来て感動しました。
縫ってる時間よりひっくり返してる時間の方が
長かったです。
細い物をうまくひっくり返すコツなどあるのでしょうか?
もう少し可愛い布と伸び止テープを購入して、
再チャレンジしようと思います。
この度は本当に助かりました。
ありがとうございました。

No:399 2012/05/23 01:37 | かおたろう #F6yXwSkcURL[ 編集 ]

ののんちさん

この度はご閲覧ありがとうございます!

お役に立てたコト本当に嬉しいのと
わざわざコメント入れて下さって
がんばってUPした甲斐があります!

今はちょっと忙しくてチクチクを休んでますが
もう少ししたら何かUPしていきたいと思ってます。
少しずつですが、時々迷い込んでみて下さいね!

No:398 2011/06/23 20:06 | アイリス #-URL[ 編集 ]

バザー用にこちらを参考にさせていただきました。
ひっくり返して、ひっくり返して・・・おお・・・完成してる(V)o¥o(V)
と興奮しました(笑)
すごく助かりました~~v-10

No:397 2011/06/19 08:13 | ののんち #-URL[ 編集 ]

度々拍手を下さる「ひつじさん」へ

拍手&コメントありがとうございます!

質問の内容といい、ふふふっという笑い、
絶対にアイリスを知っている人じゃないかと思ってしまいます!
どこかでお会いしていますか?ちょっとこわいけど、でも嬉しいです!
ネットならではの「おもしろ・楽しい部分」と言えますね。
また来てくださいね~!v-8 ←お~っと失礼!

No:158 2009/01/20 22:43 | アイリス #-URL編集 ]

ベルママさんへ

簡単です!
これからお入学準備のシーズンなのでお道具入れの参考になるかと思い、
今回は定規入れとしてUPをしてみました。

パッチのお教室に持っていく時にも「むき出し」は良くないです。
ぜひお教室の方々にご指導下さい!簡単です。
もし分からないようでしたらコメント下さいね!

1回目のひっくり返しをした時はアイロンは掛けない方がいいです。
4枚重ねてるので「たわみ」が出ているためシワになります。
最初と最後でアイロン。きれいに仕上げるコツです。

No:157 2009/01/20 22:34 | アイリス #-URL編集 ]

sakuraさんへ

ようこそ~!お久しぶりです!
あそびに来てくれて嬉しいですよ~。アイリスはいつも読み逃げでゴメンナサイ。
お子さん達も順調に大きくなっているようですね。時々お顔も見えていたりして~。
お入学準備頑張ってますか?まだ先と思っていてもすぐですよね、楽しみです!

またお時間できたらおいで下さいね。
「アイリスの How to make」良かったら見てやってね~!


No:156 2009/01/20 21:37 | アイリス #-URL編集 ]

私も定規入れとして作ってみます。もしわからなくなったら教えてくださいね。

No:155 2009/01/20 20:43 | ベルママ #-URL[ 編集 ]

こんにちわ~。アイリスさん~~^^
お久しぶりです。
冬休みも終わって~やっと、いつもの生活のペースになったところです~。
お元気ですか?
凄いですね~。作り方の説明~~
写真に字が入ってるので~~感動しました。すご~い~~。
さくらは、この前ショブログ退会しました。
1年無料の期限が気になるので~そろそろと思って~~。残念ですがショブログではお仕事が出来ませんねぇ~~。でも!売る・売らない関係なしに、何かを作って行こうと思っていますので~~これからもよろしくお願いしますね~~。

No:154 2009/01/19 16:41 | sakura #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
