

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■立体マスク How to make 

[マスク] ブログ村キーワード

今日、今現在 関東は雪 です! 
090227_1030~0003  寒いです~。 090226_1836~0002


外は雪でもクシャミが止まらないアイリスです。
こんな日は 杉の花粉はどうのこうの~っと言いますが、、、、、、、
                       うっそだ~!ックショ~~ン! おっと 失礼~!

さて、昨日マスクのHow to makeをUPしようと書き込みを始めてみたら
どうも画像が足りないし、映りが悪いのは腕がないので仕方がないんですが~
まっ、気分を取り直し、もう一枚を縫いながら画像も撮り直しました。

布の用意は、表はリネンなど~、お肌に当たる方はやはりガーゼでしょうね。
各2枚ずつ裁断します。
090227_0929~0001 上が表用の柄布と裏地 下が内側用の表地と裏地

表用の柄布を 中表に重ねて
さらに 裏地用2枚(画像では白)をのせて中心のカーブを縫います。
きれいなカーブを出すために縫い代に切り込みを入れる。
切り込みはあまり深くせずに 浅く入れます。その分、数を多めに! 
ガーゼなどは織りが粗いので深い切り込みはいけません。


1枚目と4枚目を広げるとこのように、縫い代も隠れてマスクの形に~!
090226_1418~0001
そしてここで中心にステッチを入れておきま~す。

もう1枚、内側用も同じに縫います。  ハイ、表用と内用ができました。
090226_1814~0001

せっかく立体に仕立てるのですから さらにシッカリさせたい~~~!
なので、プラスチックのワイヤーを入れます!
これは帽子のツバなどに使われている 「形状保持材・テクノロート」というもの。
詳しいことは ハマナカ で~。     コレです。ステッチはこのため~

090226_1819~0001 

次は、それぞれの左右を5mmほど折り  これをやっておくと後がラクチン)
表用と内側用を中表に重ねて
上のラインと下のラインをミシンで縫います。
090226_1824~0001

090226_1828~0001

これで、あとは左右の開いているところから表に返してアイロンで整えて
上と下のラインに沿ってステッチ。これできれいに落ち着きます。
ゴムの通し部分1cm折ってステッチ、ゴムを入れたら出来上がり~

090226_1836~0001

袋とお揃いにしたらかわいくなりました~!

090227_0936~0001

お子様用サイズってなかなか合わないからママの手作りがオススメです。
最近はマスク用の柔らかい丸ゴムがあるようです。
ちなみにゴムのサイズは、ゴムにもよりますが、
大人用で20㎝くらい 子供用で18㎝くらい、でしょうか。

090226_1838~0001         pa9.gif
 
この白い不織布のマスク(市販)を参考にさせていただきました。
縫い方は自己流ですがよろしかったら作ってみて下さいね!
                       お問い合わせはコメント欄からどうぞ
                             

布思技の国のアイリス      あっ、関東の雪はもう雨になりました~!


テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 花粉症 立体マスク

2009/02/27 12:50 | ■アイリスの How to makeComment(6)Trackback(0)  Top

■立体マスク~

花粉症に取り憑かれ?相変わらずクシャミの多いアイリスです。
                 今日はこんな立体マスクを作ってみました♪



090226_1454~0001 マスクの位置が合っていませんネ~


先日の「いちご巾着」とセットにしてみました~。

090226_1546~0001

マスクをはずした時、そのままバッグにポイッと入れるのは抵抗を感じますので
オ~ッこれなら良いですナ~なんて一人で満足しちゃっています。

マスク作ったはいいけど「ゴム」はどうしようって
白いゴムとヘア・ゴムを出して眺めていたんですけど~
どうしてもゴムの結び目が許せなかったアイリス、

輪っか状の物ないかな~~~っと思いついたのが
実は、コレ ちょっと「エコ」です。何ンとストッキングの輪切りで~す!

作り方は大変カンタンです。
画像がイマイチなんで撮り直して明日あたりUPしますね~。

マスク How to make はこちら 


布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/26 16:32 | ■お役立ち 小 物Comment(0)Trackback(0)  Top

■オーダーのポポリン・シリーズ

オーダー頂いていた ポポリン・シリーズ よ・う・や・く・出来ました!
ボディに洗濯バサミが入っている かわいい動物たち、アイリスの売れっ子 №1


元気ネコが尻尾に鈴を付けているので 「尾鈴」ポポリン といいます。ヨロシク♪
RIMG0028.jpg アラ、鈴が見えない!

この子の仲間には うさぎさん、RIMG0031.jpg


それから ブタに真珠っていう子~
RIMG0034.jpg  尻尾がクルンって~

そして、3度のゴハンよりお散歩が好きな RIMG0033.jpg
ビーズのリードをつけた 散歩deワン

よく働くんですよ~!
メモ・スタンドにしたり、食べかけスナックの袋をとめたり、
ピン・クッションにもなりますよ~♪
窓を開けた時にカーテンに付けておくと舞い上がらないし、
履物を揃えてとめると大勢集まった時に靴がはぐれない、、、、っと
使い方いろいろです。

「ようやく」って言うのは、、、  全員集合っ!090225_0948~0001  ハイ、位置について~

こんなにオーダーを頂いたから~ (っと言うかアイリスはすぐ脱線する?)

RIMG0044.jpg  ありがとうございました

町田の○○様、週末にお届けの予定です。お楽しみに~~~!

~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/25 14:38 | ■お役立ち 小 物Comment(4)Trackback(0)  Top

■お散歩に行ったらネ~

かわいいラテ丸君とお散歩~


しばらく歩いていたら こんなワンちゃんに出会ったの!
他所のお家の門柱のそばに~~~。「番犬」で~す!

090217_1711~0001a      usa3154.jpg

???と思ったら石の置物でした。 ラテは気が付かずにスイスイと真正面に~!

・・・~が 次の瞬間、あ~っ、目が合ってしまった!!

090217_1710~0001

サッと後ろに回り、そ~っと近寄り くんくん、くんくん 鼻を利かせて クンクンクン

そして、ナニが気に入らなかったのか  ワンワンワン!090217_1711~0001

怒る 怒る~ ものすごい剣幕~
「大丈夫、お友達よ~」っと触ってみせるとよけいに怒って

090217_1712~0001

まだ 怒っています! ずっと怒ってます! 怖くて正面からは行けない? 

道を往く人も信号待ちの車の人もみんな笑って見てましたァ。
一番笑ったのはアイリスです。お腹抱えて笑って携帯で撮っていました。
ゴメン ラッチャン、あなたは真剣だったのよね。
何かあったら守ってくれるのかな~なんてちょっと嬉しかったよ!

同じくらいの大きさでよく出来ていたワンコさんでした~!
動画で撮ってUPしたかったな~。次回トライしてみましょっ ね、ラッチャン

~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/24 21:19 | ■ツブツブ・つぶや記Comment(2)Trackback(0)  Top

■「大好きグランマのDice巾着」作ってみました~♪

今日は 「大好きグランマのDice巾着」を作ってみました!

ブログで仲良くさせて頂いてる プロバンス日記 avec mon chien さんの
コロコロッとした「さいころ」のようなかわいい巾着袋です。
何となく懐かしい「お手玉」を思い出してぜひ作ってみたくなりました。
パッチのお教室に行く時の糸入れに使おうかと思います。

   表袋は赤系にしてみました   090219_1546~0002
090219_1546~0001  


内袋はブルー系でリバーシブルに 090219_1548~0002
090219_1548~0001 

ヒモは事務用の綴り紐です。通す時にヒモ通しは要りません(←まだ言ってるし~笑)

三角と四角の組み合わせでパッチして作るのですが、とても凝っていて
つなぎ方ひとつでこんな風になるの~?っと不思議な巾着袋でした~!
お母上さまに教わったそうですが先人の知恵、素晴らしいですね。

                   pot317.jpg

お作りになりたい方は 「大好きグランマのDice巾着」へお訊ね下さい。
20090205221642.jpg  20090205222209.jpg
南フランス・プロバンスの香りたっぷりのブログです。♪行ってらっしゃ~い♪

sakuraさんのブログもご覧下さいね~!


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/19 17:07 | ■巾  着  袋Comment(15)Trackback(0)  Top

■パウ・スカート その2

パウ・スカート 2枚目が完成~!

今回の布は LECIEN/Kathy Mam ピンクにハイビスカス~♪
とてもきれいな色でパウ・スカート向きの柄です!

090218_1920~0001  きちんと柄合わせいたしました。

1枚目でゴム通しに大変苦労したので今回は4本のゴムを一度に通してみました。

090218_2029~0001

ゴム5本のご希望でしたが、スカートが短めなので様子をみてから~。

090218_2055~0002  090218_2057~0001

 
ハワイアン柄、とてもキレイです!画像で伝わらないのがとてもザンネン!
娘に「行ってみますか~」と誘われたので一度見学してみようかな~?

~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/19 10:52 | ■未  分  類Comment(0)Trackback(0)  Top

■続・「いちご巾着」 ミニ

日曜日、お買い物の足で見つけました~! いちご柄!

パウ・スカート2着分約8mとその他もろもろを持って、
「布って重いのよね~」っと思いながら帰路についたのですが、
オープンしたばかりのかわいい系のショップがあって
ついフラリと入ってみたらこんな柄を見つけました~!
何ンてタイミングの良いコト、これはもう「買い~」でしょう!

まっ赤ないちご&クリーム、それと いちごのショート・ケーキ~&キャンデー
090218_1006~0001   090218_1005~0001

実はコレ、何ンとガーゼのハンカチ~。つまり、作れ~ってことですよね!
この2枚でリバーシブルにしたら最高!

さっそくできたのがこんな感じです。広げたところ
090218_1008~0002         iti-c1.jpg


キュッとヒモを絞って、いかがでしょうか?いちごさんに見えますか~?
090218_1009~0001

090218_1010~0001

通してるヒモは、書類用の綴じ紐です。
このヒモ、先を固めてあるのでヒモ通しは使わないの(パウ・スカートとはちがうヮ~笑)
通し終えてから硬いところを切り落とし、フエルトのハート2枚にヒモの結び目を
はさんでツブツブを5番糸で刺繍(かるくフェルティングしてます)

これならガーゼだからソフトで赤ちゃんにも優しいですね。
おしゃぶりを入れておいたらかわいいし、
ハンカチなどを入れておいてオモチャにすれば便利~。
容量に対して口の開きが大きいので案外使いやすいかと思います!


~追記~               line622.jpg

続きを読む »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/18 12:19 | ■巾  着  袋Comment(6)Trackback(0)  Top

■パウ・スカート その1

日曜日、町田のユザワヤとオカダヤへ~  楽しいわ~~~

楽しくって時間が経つのも忘れていろいろ見てきました~。
目的は、ハワイアン・ダンスのパウ・スカートを作るための布~!

かわいいのがありました。淡いピンクにメリアの花、スカート向きの柄行き

090215_1939~0001

とても発色がキレイで眺めているだけでも楽しいです!


仕立てはとっても単純、簡単!輪っかに縫ってゴム入れるだけ!~だけ!  
が、実は大変だった~!
何ンせ、3.5mもの長~い布の輪っか、ゴム通しのステッチが6本。
そう、3.5m×6本、、、、、、言ってる分にはハイハイ、、、なんですが~、
布の量が多いのでミシンまわりを全部下ろして場所を空けて~と
とにかくひたすらミシン。やっとやっと縫い終えて今度はゴム通し、、、。
1本目スイスイ~。ところが2本目以降はこれがなかなか手ごわい。
すでに1本通しているのでギャザーが出ているからスイスイというワケにはいかない。
ようやく4本通して~~~、
出来上がったのがこれで~す!

090216_1600~0001

すご~く明るくて気分がウキウキします。

これはハワイアン・ダンスを始めた娘・2のパウ・スカート
練習するときに腰の動きが良く分かるんですって。

これからもう1枚作るんですが、ゴムの通しがとにかく大変なので
「ゴム通し」をあと3本買ってきて4本同時に通してしまおうかな~と、、、、。
すると娘・2が言った、「ママ、ゴムは5本がいいなぁ、もう1本ね~」、、、、、 ドテッ!


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/17 11:04 | ■未  分  類Comment(4)Trackback(0)  Top

■ちょっと進化???「いちご巾着」

今日、とうとう春一番!
花粉症のアイリスにはあまり嬉しくありません!
でも、耳鼻科で「レーザー」による「減感療法」をしてきたのでもう怖くないです!
これでティッシュの使い量も少し、いや かなり落ち着きそうです。 
090210_1023~0001

さて、春と言えば 「苺!いちご!イチゴ♪」の季節!
今日は「いちご巾着」を少し進化させようと思い、ちょっと遊んでみました~!

口布を 山ギリ・カ~ット090213_2032~0001 ヒモを引いて絞ったら

こんな感じ!リネンイチゴ柄 090213_2011~0001 赤いのはイチゴのブローチ
そうそう、ループエンドに この小さなイチゴを付けてみようと思ってます♪

リバーシブルだから、ひっくり返すと「イチゴ・ミルク~色!」 レースを貼ってみました!
090213_2034~0001    090213_2034~0002
片面は横縞、もう片面は縦縞。柄の出方を楽しめます!

口布の葉っぱが思ったほどの効果がないな~って感じたのですが
いかがでしょ?もう少し濃い目の色ならよかったのかしら~?

次回はサイズを変えてUPします!
小さな「いちご」ならサシェ 、、、シューズ用にもいいでしょ?
大きいのは子供のオモチャ入れとか リュックに?
↑これは もりのみやこさん に相談だわね~!

サイコロのようなころんころんとした巾着
「大好きグランマのDiceきんちゃく」 これが気になっていて早く作りたい!

20090205221642.jpg

私の一日は本当にホントに24時間あるの~?っと思ってしまう今日この頃。。。。。です!

* いちご巾着の作り方は左カラム、カテゴリの アイリスのHow to make をご覧下さい *


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/13 23:03 | ■巾  着  袋Comment(4)Trackback(0)  Top

■出来ました!アイリスの「いちご巾着」

[いちご] ブログ村キーワード

柿の実きんちゃくを少~しアレンジして、いちご巾着 にしてみました~!


口布のあそび分を多くしてフリフリにしたら いちご~!
 そばにころがっているのも苺で~す! が、食べられません!布製です!

090211_2001~0001     090211_2004~0001

左のいちごはゴムを通してます。 右のいちごはコードひも!
そして、もちろんリバーシブルです!
いかがでしょ? いちごに見えますか?

作り方は 「柿の実きんちゃく」 と同じです!


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/11 20:47 | ■巾  着  袋Comment(7)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
