

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■検索 しじみ巾着

キィ・ワード 巾着袋、簡単巾着、中袋つき、口布あり、リバーシブル巾着、、、と
毎日のように、作り方を検索して見にきて下さる方がいます。もちろん「しじみ巾着」も~~。

残念ながら
しじみ巾着はどのように仕立てるのかは分かりません。型紙もありません。
せっかく来て頂いたのにお役に立てなくて申し訳ないです!

ただ、それらしきモノは作ったことがあります。
2年くらい前に「コロンとした巾着」を作りたいと相談されて作ったのがコレ
後で、お流行りの「しじみ巾着」のコトだったと知りました。

RIMG0030.jpg  RIMG0481.jpg

作り方も自己流ですがよろしければご覧下さい。
巾着 かんたん仕立て方  ←お役に立てれば幸いです!



~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス


テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/01/27 16:00 | ■巾  着  袋Comment(5)Trackback(0)  Top

■定規入れ すっきり・タイプ

定規入れを作ってみたのですが~

今の小学生は、30㎝定規はどのような物を使っているんでしょうか?
我家の子供達はもうとっくに成人してしまってるので~。

取り合えず、昔ながらの竹の定規に合わせて作ってみました。
090127_1441~0001  

とても簡単なのでぜひ作ってみて下さい。作り方はこちらでご覧下さい。

パッチワークなどのお稽古に行く時にも良いと思います。
サイズを変えて、お箸、お扇子、ペン・ケース、、、などにも!

もし、作る時間がないわ~というお方にはオーダー承ります。
リコーダー入れもお作り致します。レッスン・バッグなどと揃えるといいですね!
左のメール・フォーム、又はSHOPからお問い合わせ下さい!


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/01/27 15:20 | ■スクール・グッズComment(3)Trackback(0)  Top

■ドームあきらめムード

 ドーム あきらめ ムード  なんです!

だいたい、いつも2回 行ってますが~~~~~~!

今年、2回目は~
インフルエンザ感染の疑いありであきらめま~す!
かぜ菌バラまくワケにはいかないです!   
なので、チケットはバラま・・・いえ、差し上げてしまいました~!

080505_1841~0001 エッ ご招待券だったの?

そうなの。いっぱい頂いて、ママ 2回目行くぞ~って張り切ってたのよ!

080505_1840~0001   ウ~ン、そりゃ ザンネンだ~っ!

仕方ないわね~。また来年行くわね~。あなたも行きたい?
じゃ、言葉たくさん覚えて、人間に変身する術を習得しておいてね~。

    ひょえェ~~! 無理っすよ~!絶対にありえんっつーの!!!090122_1631~01001 a
やっぱりママはアホやん!ボクは知っていたけどネ。。。


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

2009/01/22 10:29 | ■ツブツブ・つぶや記Comment(9)Trackback(0)  Top

■東京ドームでお買い物

初日の16日、ドームへ行ってきました。

今回はほとんど見て回るだけでお買い物も超・控えめ~だったので
ブログに書き込むのはやめておこうと思っておりました。
でも、このブログは自分の覚書帳なので
やっぱり、記しておいたほうが後々のためかと思いUPしておきま~す。

A-33 登美子の部屋 で、レースの詰め合わせ、ブレードの詰め合わせ 各¥1.000
090116_1718~0001 090116_1719~0001 090116_1716~0002
 ファスナーは30㎝ カメオとバラです!1本¥300

A-01 歩布里・ポプリハート で レースのモチーフを 4種類 
090116_1716~0001 各・3枚~4枚入っています。

C-03 QUILT GATE で 11枚組 ¥1.000 のカットクロスを 2つ
090116_1721~0002  090119_2119~0002  例の「おまけバッグ」はパープル系
今回のおまけバッグは「つまみマチ仕立て」でしたね~。
若干、軽くなって扱いやすいな~と思ったのでアイリスは納得です。

ほかに A-07 アトリエ セレサ で ソーイング・ケースのキットなどなど~
これは、型紙とHow to make、パーツのみ(布は含まない)のセットなので
いつか出来上がった時にUPしようと思っていますが~、
内心、直ぐにはやりそうもないな~って
何となく自分でわかっていて 何となく変に納得しちゃっております。

そして、もう1つのお楽しみ! 家に着いて間もなく届いたのがこれ~
東京アンティーク の素晴らしいスタンプ~!
090107_2232~0001 18時以降の配送でお願いしておいたの~!
とても繊細な彫りのスタンプ! アンティークなレース、バテン・レースなど いろいろ!

もうすっかり汚れているし、とても古いのでお見せできませんが、
実はかなりのスタンプ・マニアです。

と、いうワケで16日はとても楽しい一日でした~。
あら、展示作品のことは書いてないですね。う~ん、もう忘れちゃいました!
でも、チケットの都合が合えば もう一度行っちゃうかも~のアイリスです!
     <どうかインフルエンザなんてもらっていませんように!>

~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

2009/01/19 23:48 | ■お で か けComment(4)Trackback(0)  Top

■スッキリ箸袋 仕立て方!

三角形の箸袋(箸包み)に続き スッキリ・タイプのお箸入れです!

まったくの自己流ですが
090114_1236~0001 
簡単です、ぜひ作ってみて下さい!

今日は「定規入れ」として作ってみます。携帯のときに良いとおもいます



それでは  How to make です!

先ず、作りたい長さの2倍+ゆとり+縫い代 で布を裁断、中表で 「わ」を上にして折ります。
   (白いテープは「入れ口部分」になるので伸び止めテープ)
   ミシンで「入れ口」を残して下まで縫い切ります。(赤い線)
上も下も 止め縫いをしっかり!
090119_1249~0001 文字

次に、左から1枚を右側に倒します。
  この状態で底のラインの右半分(3枚)を縫います(ここも 止め縫いをしっかり)
090119_1256~0001 文字

090119_1301~0001 文字

底ラインにミシンを掛けたら そのミシン目に沿って 縫い代を折上げておきます。


縫い代を折上げたままで左側の1枚も右側に倒し、4枚重なった状態で
赤い線で示したようにミシンを掛ける(下、ここが返し口になるのでしっかり止め縫い!)
090119_1304~0001文字

そして、下の返し口から表に返してください。
表に返したら マツリ縫いで処理すれば出来上がり~~~なんですが
 アイリスはこの処理がイヤなんで、さっき一手間かけておきました~!

そう! 今度は上の 「入れ口」 からもう一度 「仕上げのひっくり返し!」 をするんです。
そしたらもうマツリ縫いの必要はありません!


ちょっと色が薄くて見えにくいのですが、刺繍糸でカンヌキ止めをして出来上がり。
090119_1343~0001文字

入れ口の長さは 
入れる物にもよりますが 出来上がり幅+ゆとり分 が基本だと思います。
この定規入れは 5㎝幅に作ったので入れ口は6㎝です。
入れ口を斜めにして物を収めるので、そのアソビ分のゆとりが要です。

いかがでしょ? 簡単ですね!偶然 出来ちゃいました~。

これは、「わ」でなくても作れます。
最後、タテに縫う時に上の線も縫えばいいだけのことです。
(画像を分かりやすくする為に敢えて「わ」にしています)
ただし、一枚の布が表側と内側を兼ねるので
「表袋と内袋」 の柄を変えることは出来ません。
洋服で例えると、赤い布と青い布の組み合わせで作った場合
前身頃が赤、後ろ見頃が青 というコトになります。
コレの意味は作ってみて頂いたら分かります。説明が難しいんであしからず!

「さ~っぱり分かりません」という方はコメント下さい。
あるいは左のメール欄からでもお気軽にお問い合わせ下さい!
出来るだけ説明いたします。
また、「な~るほど~!」 「作ってみたよ~!」という方も
一言いただけると大変 「励み」になります!
  


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/01/19 16:26 | ■アイリスの How to makeComment(18)Trackback(0)  Top

■箸袋 スッキリ・タイプ

ず~っと前に見た こんな袋~

お箸やお扇子入れに向く スッキリした ただの長方形の袋

090114_1234~0001

作ってみたいけど 作り方が分からない!
和装小物などが載っている本を見たけど出ていない。
名前がわからないので調べようがない、、、、!とにかく気になる~!

なので、昨日 試作してみました! 出来た~! 簡単だった~!

使い方はこんな~~
090114_1236~0001

上にほんの少し口が開いているので 斜めに差し込んでス~ッと入れます。
入れ口がタテに開いているので入れてしまうと出てくることはありません。
お箸を入れてみたら とてもスッキリ、コンパクトです。
ただ、お箸キャップを付けると 出す時にキャップをおいてきちゃうんです。
だから、お箸箱に入れてから使うほうがよいのかも~。

アイリスはお扇子を入れてみました~!
090114_1242~0001 090114_1243~0001

閂止めをするために刺繍糸25番で飾りを兼ねたら
入れ口を捜す手間も要らないし すぐに収納できてGoodです。
なんとなく 大人グッズ という感じです!
昔の人って頭いいですね~。こういう文化にひたすら感動します。

いろいろ応用出来そう!定規入れも作ってみようと思います。
あっ、もちろん How to make も UP しておこうと思います!
お楽しみに~!


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/01/14 13:52 | ■My ・ 箸 袋Comment(4)Trackback(0)  Top

■箸袋の仕立て方 <三角形>

表にミシン目が出ない 箸袋 箸袋の作り方(三角形)

ico05-008.gif
 <How to make> 

表側を ベージュ、内側を グリーン で 作ってみますネ♪

表側にしたい方の布を見ながら縫います(これはベージュを表にします)
  (左利き用にしたい時は 内側の布を見ながら縫ってください)
布の裁断 : 地目線にご注意 正しく裁断しないときれいに包めません!

090113_1437~0002
参考サイズ : A~B 32㎝ B~C 32㎝ の三角形 縫い代込みです。

ヒモを付けるなら B に挟んでおいて、 それではミシンをかけましょう!
先ずは A から B へ さらに返し口の開きどまりまで縫います。
ここで一度ミシンからはずします。縫い始め、縫い終わりはしっかり止め縫いですよ!
090113_1437~0001 縫い線

箸先を入れる部分を袋状にするため「折込み」をします。
A の先を折り紙のように 約8cmほど中に折込み、底辺にきちんとそろえて重ねます。
090113_1444~0001

ちょっと分かりづらいでしょうか。 (アイリス、横着してミシンからはずしていません)
柄が違いますが、つまり こんなふうになります。
RIMG00099.jpg  RIMG0020.jpg

「折込み」が出来たらもう一度ミシンです。
返し口の開き止まりから C へ、そして底辺を縫い切ります。
箸を安定させたいなら 「箸通し」 を別布で作り、挟み込んでください。
アイリスは 「ネーム・テープ」 を使って「箸通し」にしたりしています!
又、レース糸などでループを付けても良いかと思います。

RIMG001331.jpg 箸袋 三角

これで表に返して 返し口の処理をしたら出来上がりです。

いかがでしょ?なぁんだ、言われてみれば~っと思うでしょ。
ただ、問題は、この説明で分かるかどうか~ですよね~!
PC未熟者が、ただただ気持ちだけでやってますンで あしからず~です。
(分からない方、コメント下さい。出来るだけお答えいたしますので)

この箸袋はリバーシブルOKですが、
箸先を入れるところが画像だと左側にありますが、
ひっくり返して反対にすると右側になります。
左利きさんには良いですね!


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

タグ : my・箸袋 リバーシブル エコ

2009/01/13 20:17 | ■アイリスの How to makeComment(2)Trackback(0)  Top

■箸袋 できました~!

三角の 「My・箸袋」 ができました 箸袋というより 「箸包み」 でしょうかね~。

今回は切り替えを入れて レースをあしらってみました。

RIMG0022.jpg

RIMG001331.jpg




内側は、お箸を安定させたいと思いまして 「箸通し」も付けてみました!
これでお箸を包みやすいし、広げたとたんにポロリなんてコトも防げます。
それと、この 「箸通し」 は小さなお子様には手先の練習で器用になるし
高齢の方にはリハビリになりそう!と思うのですがいかがでしょ?

こんな感じになりました♪
箸袋

この箸袋の仕立て方は こちら でご覧いただけます!
また カテゴリー「アイリスのHow to make」 からも入れます。
ちなみにこの箸袋の返し口は 表の柄を切り替えたレースの下で~す。


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/01/13 17:07 | ■My ・ 箸 袋Comment(0)Trackback(0)  Top

■昨日の記事は、、、、、、

~きのうの記事~
「箸袋の作り方」を見にきて頂いた方 大変申し訳ありません!


たまたまノート・パソコンで確認したところ
UPしたとおりに反映されておらず、大変見づらかったので削除いたしました。

近日中に「再・UP」いたしますので よろしくお願いいたします!


DSC00020.jpg  いろいろ 大変なんだね~

「箸袋」の次は「リバーシブルのブック・カバー」を頑張ろうと思います!


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

2009/01/10 11:32 | ■ツブツブ・つぶや記Comment(6)Trackback(0)  Top

■大晦日のオーダー アームカバー2点

大晦日にいただいたオーダー/アームカバーが出来ました!

年末にお届けした 081230_1759~0001 アームカバーです

気に入っていただいて直ぐに2点 オーダーが入りました!


バラ柄がお好きなのでこんな感じでいかがでしょう?

アームカバー

アームカバー

ちょっと写りが良くないけれど きっと好みのお色だと思います。
Eicoさま、明日、そちらに行きますので夕方にはお届けできる予定で~す。
どうぞ お楽しみに~!


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/01/07 18:31 | ■アーム・カバー&エプロンComment(4)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
