

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■ありがとうございました!


おはようございます!

昨夜はパソコンの動作が遅くて とうとうUPし切れず
この年の瀬にきて 故障ですかい?と思いましたが今朝はスムーズのようです!

昨日の夕方はラテのトリミング。「あまり短くしないように」と言い忘れ
いつものようにサマー・カットに近い状態で帰ってきました。
こんなときって服を着せた方がいいのかしら?
081230_1913~0001  081230_1912~0003  081230_1915~0001


ラテのトリミングの間はアレをしてコレもして~っと思っていたのに
結局チクチクと縫っていました!出来たのはコレ~

アーム・カバーです
081230_1759~0001

夜にはご近所のお友達の元にお嫁にいきました~。
大変気に入っていただけたようです。

と、いうことで今年最後のUPとなりました。
ブログを見にきて下さった方々、嬉しいコメントを残して下さった方々
拍手にも一言入れて下さった方々、ありがとうございました。
改めてお礼を申し上げます。

そして、  どうか どうか よいお年をお迎えください!


布思技の国のアイリス


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/31 07:52 | ■アーム・カバー&エプロンComment(6)Trackback(0)  Top

■クリスマスの作品を~

[クリスマス] ブログ村キーワード

今日はクリスマスなので
過去の作品をUPしておこうと思います。



本を参考にしてサイズを変えて作ってみました。径 約30㎝

クリスマス・リース

課題/回転コマ  昨年の作品です

回転コマ

色がきれいなのでクリスマス時季になると飾りたい お気に入りタペストリー
ず~っと前、ドームで外人さんSHOPでGetした布です。

タペストリー
ほか3点はこちら


昨年の今頃は「ホーム・ページ」の「ホ」の字もなかったアイリス
こうして「ブログ」まで立ち上げて、過去の作品、これからの作品を
記録として残してゆける事がとても嬉しいです。
そして、見に来て下さる方々、コメントを下さる方々、そして拍手、

ありがとうございます!


santa08.gif
~ご閲覧ありがとうございます~
布思技の国のアイリス

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/25 09:40 | ■ク リ ス マ スComment(0)Trackback(0)  Top

■オーダー・まっ赤なエプロン!

[エプロン] ブログ村キーワード

オーダー・まっ赤なカフェ・エプロンで~す!

まっ赤な無地のエプロンなんて どんな~? と思ったけど
出来上がったら まあまあそれなりにかわいいです。

よく聞いたら、男性が使いたいらしく どうも飲食店のオーナーらしい
なるほど~、よく こだわりのラーメン屋さんとかで
まっ黒クロなTシャツに赤いバンダナとかしているけど
きっとあのイメージなんですね~。 納得!!

081224_1503~0001

用意した布は1m、
先ずは縦地にヒモの分を確保、 次にエプロンの長さ+ポケットの深さで裁断。
上下の端を3つ折りにしてミシン・ステッチ。裾を折上げてそのままポケットに。
ポケットは適当な幅に4分割。両サイドの処理をしてヒモを付ける。
残りでアームカバーを作り、いよいよ残った分でミニ・ポケット。
ほとんどきれいに使い切り~でした。

レースなどを貼りたいところですが
これはオーダーだし、男性用なので一応これでオシマイ。
アーム・カバーはついでに作った物だから戻ってくるかも~。

もし、戻ってきたら何か手を加えてみましょっか!



~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/24 15:58 | ■アーム・カバー&エプロンComment(5)Trackback(0)  Top

■お弁当袋 完成!

[お弁当袋] ブログ村キーワード

      ~昨日の続き~

午前中 トーカイへいってきました。


よかった!お天気がいいし、思ったよりぜ~んぜん寒くないし~♪

~が、行ってみたら必要ものが ない~! 買いたい物が ない~!
せっかく近所なのに~!
なんとか妥協の線でいろいろ組んでみたり
ほかで代替は~っと探したけどコレ~ってのが ない!ショック!
もう1時間くらいいるんじゃない?

この年末に問屋街は気分的に遠いし
仕方がないので、もう一度手持ちの副資材をチェックして
いよいよダメならしっかりしたヒモを作るベア~とあきらめて~!

ありました!赤と白の斜めストライプ
ちょっとカジュアルかな~と思ったけど通してみたら
ほんのちょっとしか見えなし さほど気にもならないみたい。

081223_1548~0002

バックルも赤だけど かわいいから良しとして

081223_1521~0001

なぁんだ、こんなコトなら昨日のうちに仕上がってたのに~!
まぁ、こんな日もありますっということで。

haripin.jpg

すっかり忘れていた!
娘のお友達からカフェ・エプロンのオーダーがあったのをすっかり忘れてました。
昨夜、ハッと思い出し、案の定、今朝は確認の念を押されてしまいました。
「真っ赤な無地で~」ですって。どんな~と思うんですけど。。。?

トーカイで赤い布も買って来たので 今から取り掛かります。



~ご閲覧 ありがとうございます~
    布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/23 17:02 | ■お 弁 当 袋Comment(0)Trackback(0)  Top

■お弁当袋 もう1つ!

[お弁当袋] ブログ村キーワード

昨日の布が出ているついでにもう1つ!

チェック柄と合わせてレースを付けました。

081222_1737~0001  081222_1738~0001
                      このマチは浮いているのがミソなんですよ~!

底の部分もUPしてみました。
つまみマチだとこの浮いたところはミシンでしっかり縫い目が入ります。
折返しマチは浮いた状態なので入れる物によって多少の融通がききます。
昔の人ってホント頭がいいですよね~!

さて、入れ口の仕上げなんですが
バックルは3cm白ならある→ちょっとゴツすぎ~
アクリル・テープは赤しかないわ→白か生成りを使いたい~

と、いうわけで
材料がないので仕上げは明日以降です!
トーカイから割引セールのメールが来てたけどまだ間に合うかしら
明日行ってみましょ!寒いのかな~?


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/22 18:40 | ■お 弁 当 袋Comment(0)Trackback(0)  Top

■なつかしのお弁当袋~!

[お弁当袋] ブログ村キーワード


なつかしい お弁当袋~☆

もう3年くらい前に作ったお弁当袋と「再会」しました。
すっかり忘れていたのでビックリ~。そして嬉しかった~!

この袋は口をクルックルッと折ってバックルをカチッと止めるタイプ。
現役で頑張ってくれていたようです。
ワッペンは大丈夫なんだけど周囲のステッチは糸がもろくなっていて
ちょっと引っ張ったら切れてしまいました。
さっそくほどいてステッチを入れなおしマツリ縫いで補修 。

「再会」のいきさつは
同じようにもう1つ作ってほしいというオーダーでお預かりしてきた次第。
アイリスはこれに又々感激してしまいました。
だって、リピートがかかるなんて最高に嬉しいですよね。
もう何度も何度もいろいろチェックしてしまいました。そう、後学のためにネ!

081221_1323~0001


そして、新しいのはコチラです。 もうOLさんになっていらっしゃる方なので
大人っぽく 小さなバラのペイズリー柄、一枚布であっさりと!

081221_1456~0001

マチは、両サイドを縫うときに 一緒に縫ってしまう「折返しマチ」

081221_1404~0001  081221_1414~0001

 

入れ口には アクリル・テープを通して カチッと止めるバックル
これがそのまま持ち手になります。

ハィ オーライ バック オーライ、ハィ Okです! ほら 2つ 並んだベア~  
081221_1459~0001
いかがでしょ、見えますか?

このタイプは入れ口の巻き回数を変えることで容量の調整が出来るから
帰る時には小さくなる「入れ子式のお弁当箱」でもピッタリ対応いたします。


~ご閲覧 ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/21 23:00 | ■お 弁 当 袋Comment(6)Trackback(0)  Top

■角をきれいに仕立てましょ!

[ミシン] ブログ村キーワード


角をきれいに仕立てるコツ

布小物を作っていて「角」がキレイに出せないときってありませんか?


<ちょっと お試し ください>

角を縫う時、「角に針を落とさない」 で 「1針だけ大きな針目で斜め] に縫います。  
そうすると 「角が自由」 なので表に返した時、簡単に美しく整えることが出来ます。
(ミシンも手縫いも同じです。1針 飛ばしちゃえ~の感じで~)

角の仕立て方



コレ、少し厚手の布だったり、キルト芯がある時には 特に効果的です。
(もちろん余分はカットして下さいね)

目打ちや針などで角を出す時には、 「表布を引っぱるのではなく」
「中の縫いしろを押してあげる」気持ちでやさし~く整えましょう!

いかがでしょう?


~ご閲覧 ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/20 21:29 | ■アイリスの How to makeComment(5)Trackback(0)  Top

■ハーティ・アンの作品展へ


昨日は 「作品展」 に 行ってきました!

横浜の都筑区にある キルト・ショップ 「ハーティ・アン」の作品展です。

200812si.gif

23名の方々の大きなタペストリと額縁に入ったもの
たくさんのステキなバッグ、テーブル・センターなど
そしてクリスマス・グッズの作品がかわいらしく展示されていました。
(撮影は遠慮したので画像はありません)


作品展の会場は
東急線 あざみ野駅 近くの「フォーラムあざみ野」 2階
まだ新しくて吹き抜けのあるゆったりした
明るい建物で その2階の展示スペースです。

<画像お借りしました>
header4i.jpg

artplaza_pici.jpg      entrance_pici.jpg

会場の真ん中に体験コーナーがあり
「エッグ・アートのクリスマス・バージョン」を楽しめるということで
同行の3人全員で楽しんでまいりました。

081219_1617~0002    081219_1617~0001   081219_1615~0001 

 081219_1616~0001
  
いつも作品展には参考にしたいからと目の保養に出掛けて行きますが
センスの良さと作品の大きさ、迫力に、ただただ圧倒されるばかりで
自分の作品はいつになるやら……、それを思うと ちょっぴり疲れて ドテツ!



~ご閲覧 ありがとうございます~
    布思技の国のアイリス

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/20 19:04 | ■お で か けComment(0)Trackback(0)  Top

■オーダー/和のポーチ 3点完成!

オーダーの和のポーチ 3作目~♪

3枚の布を持っていらして コレとコレで同じサイズを2つ…
残る1枚は持ち帰る雰囲気だったのですが、持って帰っても
きっといつまでも布のままになるだろうと思い直したらしく
預けるので大きめのポーチにしてほしい~ということでした。

ご希望を伺うと「おまかせ~」とおっしゃるんです。
この布でポーチ、、、私なら絶対「平ポーチ」にしたい!っと思いまして
今日頑張りましたの。(だって 明日はお出かけだし~)

ちょっと大きめにと言われましたが
すご~く大きいのが出来ちゃいました~。
大きすぎてちょっと心配になってきました!どうしよう~!

これです!
A4ノートがかる~く入っちゃいます。ポーチというより書類ケースですね。
(誰かさん、通帳用のポーチとか言ってなかったー?)

081218_1855~0001

布がゴージャスだから
ついつい柄が映えるように 大きくしたくなったの~!
中は こんなふうに

081218_1858~0001
ワーイ、内ポケットだ~!入ってみるベア! ワタシたち、余裕で入れますね~♪

長方形を2枚抱き合わせて 内ポケットのラインとサイドを縫うだけです!
ペタンコ・ポーチなんだけど 何気に何気な~く 「マチ」 もあるんですよ。

081218_1902~0001

こんな厚みのある物を入れても

081218_1904~0001

ほ~ら、ちゃんと入ります!

これで ポーチ3点完了 明日 納品です!

081218_1931~0001


But、、、気に入ってもらえるかどうかは分からない!
ダメ~と言われたら~?、言われたら「買い取り」です!

ブフフッそれって いいかも~~~です!

この形、昔からあるけれど 名前がわかりません。
「双子バッグ」の親戚?
使い勝手がよいので また作りたいと思います。
次回は仕立て方をUPしてみます!



~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/18 21:20 | ■ポ  ー  チComment(2)Trackback(0)  Top

■オーダー/和のポーチ 2

オーダーの和のポーチ 2個目が出来ました!

先日の<1>と全く同じ作りで同じサイズです。

081215_1912~0001

底マチもモワレで切り替えてこんな感じです。

081217_1841~0001
う~ん、引き締まったわね!                 ・  

                どう? 中も見えますかぁ?
081217_1845~0001

外付けファスナーの余りはサイドに止めています。
スナップにしようかと思ったけど、はずした時にあまりカッコ良くないので
しっかり縫い付けてゴールドのビーズをあしらってみました。

これでオーダー2個が出来て一安心!

081215_1913~0001   081217_1841~0001

残り1つは「お任せ」ということなので
長方形2枚で作る 内ポケット付きのペタンコ・ポーチにしようと思います。
簡単なのにカッチリ、見栄えも良い(と思ってる)あのポーチです。
明日、UPできたらいいな~と思っています。お楽しみに~!


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/17 19:41 | ■ポ  ー  チComment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
