

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■オーダーのキィ・ポーチ出来上がり~

キィ・ポーチ 2点出来上がり~!  
9月29日 UP のキィ・ポーチが好評でオーダーをいただきました! 

車のキィは頭が大きいので
もう少し大きめでブルー系~と いうオーダーをいただいて、

ブルー系でもいろんなブルーがあって~、どれにしようかと~~、

ごそごそっと布の箱をかき回して~…、これに決定!
081128_1017~0001  

あら、こんな ハデハデさんが~!
081128_1018~0001 
あまりに鮮やか、目に痛いくらい。でも色がキレイだし、ブルー系、使ってみたい!
なので、これはオーガンジーを重ねて作ってみることに。

081128_1003~0002 
ひと色柔らかくなりました!案外 汚れにくいかも~ですね。

もちろん アイリスお得意の隠しポケットを付けて~
081128_1031~0001  

081128_1008~0001

これでお好きな方を選んでいただけるかと思います!
昨日のポーチと一緒に納品です!

ご閲覧ありがとうございます!
  布思技の国のアイリス



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/28 11:15 | ■キィ ・ ポーチComment(2)Trackback(0)  Top

■オーダーのポーチ4点~!

今日はとても良い天気~!

オーダーを頂いていたポーチが昨夜出来上がったのでUPします!
サイズ指定、色はピンクで柄はかわいい系でということでした。

081112_1337~0001  正面

081112_1325~0001 倒して 081112_1324~0001 底マチ

081112_1332~0001 裏返したところ
内側には綿レースのポケットを付けました。

081126_0846~0001

こんな感じで全部で4個 完成しました!
先週から忙しかったのですが、針を持つ間は気持も落ち着きます。
つたないものですが 待っていてくれる人がいるというのは嬉しいです!

今日はこれからキィ・ポーチ1個とアーム・カバー3点のオーダーを作りま~す。

ご閲覧ありがとうございます!
  布思技の国のアイリス

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/26 09:48 | ■ポ  ー  チComment(2)Trackback(0)  Top

■巾着袋・かんたん仕立て~!

[巾着] ブログ村キーワード

~アイリスの巾着袋の仕立て方~

4日ほどず~っと仕事に行っていて、今日やっと布を広げてミシン~♪
そして午後にはパソコンを起動することができました。
実は、さっそく一度UPしたのですが画像が上手く入らずやり直しています。

UPしたい作品はすぐに出来てるのにパソコンに手間取ってしまいました~330

 


081124_1909~0001

    巾着袋はどうしたら 早く たくさん 簡単に作れるか~ということで
    今日は、「アイリスはこんなふうに仕立てておりま~す」のUPです

~~~~~~~~~~
ico05-008.gif 先ず、布です!
   分かりやすいように 表側にグリーン、中袋にピンク、口布はストライプ
   口布は、先に両サイドを三つ折りステッチをかけておいてから
   必要な長さにロータリー・カッターで切り、2つ折りにアイロンをしておく。
   (この時に中心に印を付けておく)

RIMG0362.jpg RIMG0363.jpg   例えば2個分 裁断

~~~~~~~~~~
ico05-008.gif 2つ折りにした口布表布中布の間にはさんで 端から端までミシン。
   応用:ここで持ち手をはさめばバッグになりますネ!

081124_1813~0001  
今回はパッチ・ワークやレースは省きます!

~~~~~~~~~~
ico05-008.gif もう1組も同じに縫いますが、こちらは返し口を残しま~す。

081124_1825~0001 
すみません!ビンボケですね~!

~~~~~~~~~~
ico05-008.gif 口布が見えるように一度アイロンをきちんと当てます!(後でラクです)  
   紙を差し込んであるところが返し口です。

081124_1829~0001
 
   * しじみ巾着などを作りたいときはこの段階でダーツを縫います。
       (最初にダーツを入れてしまうとふくらみが出て扱いにくい) 
  

~~~~~~~~~~
ico05-008.gif 次に全体を伸ばした状態で2枚を中表に重ねて周囲をミシン。
   もう、返し口があるのでグルリと縫ってしまいます。

081124_1835~0001 081124_1841~0001

~~~~~~~~~~
ico05-008.gif  今回は「つまみマチ」にしたいのでそれぞれの角を3cmでツマミました。
    * (ここで しじみのダーツをつまんで縫うという手もあり~!です)      

返し口から表に返してみました。

081124_1847~0001 081124_1849~0001

~~~~~~~~~~
ico05-008.gif 表に返したら
   表袋(グリーン)に中袋(ピンク)を押し込んでアイロンで形を整えます。

081124_1850~0001 081124_1855~0001

~~~~~~~~~~
ico05-008.gif 口布のラインに沿って押さえミシンステッチをかけると
    返し口の処理も同時に終わります。
    (ミシンのステッチをかけたくない場合は口布と表袋だけ先に仮付けして
     もう一度、中布を付けながら返し口を作り最後にまつり縫いで閉じます)

081124_1859~0001

~~~~~~~~~~
ico05-008.gif ヒモを通して出来上がり~!

081124_1853~0001 081124_1905~0001


~~~~~~~~~~
ico05-008.gif  2枚同時進行でアッという間に作れます。
    もちろんリバーシブルです!

081124_1909~0001

返し口を手縫いで閉じる手間がなくて、全部ミシン、印も1箇所だけ
ミシンの押さえをガイドにしてスイスイ~っと縫っていけます!
作りたい分の枚数を裁断して流れ作業にすると無駄な動作や手間が省けて
仕上がりがとてもきれいです。(私なりに~…ですけど)

この縫い方は、巾着袋をたくさん作りたい人にお手伝いしたり
急ぎでたくさんのオーダーをいただいて作ったり~~で
何ンとか早い方法はないかな~と、いろいろ考えているうちに
自分が一番やりやすいと思う この方法にやがて辿り着きました。

               pa9.gif
昔からいろいろな方法があるし、どんな縫い方が良いかは人それぞれですが、
  「時間がないの~」 [たくさん作りたいの~」という方、
  
             ぜひ お試し下さいネ!
                   
                 分からな~いというところはコメント下さい。


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/24 20:22 | ■アイリスの How to makeComment(10)Trackback(0)  Top

■My・箸袋、キャップ付き~!

[リバーシブル] ブログ村キーワード

今日はオーダーをいただいた「My・箸袋」ができあがりました!

このタイプの箸袋はそれぞれのお箸の長さに合わせて包めるのがポイント!
ちょっと長めの男性用はもちろんだし、幅も自在だからお扇子をいれたり、
携帯用の筆ペンなどにもおしゃれかと思います。

表にステッチが出ないように仕立てているのでリバーシブルに使えます。
(ただし、ポケット部は右側になります。左利きさんにはいいですね)

RIMG0300.jpg

RIMG0306.jpg

そして、アイリスの箸袋には
使用したお箸を心置きなく包めるようにお箸キャップをセットしています。
キャップは「箸置き」として使えるよう凹があって転がる心配がないし
もちろん開いて洗えるので衛生面も安心ですね!

ご閲覧ありがとうございます!
  布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/19 12:32 | ■My ・ 箸 袋Comment(4)Trackback(0)  Top

■ホワイトな「キタキツネ」?

[銀座三越] ブログ村キーワード

先週の大阪からのお客様、今回の目的は~~~?

銀座三越にオープンした ラデュレ のスイーツ 
ケーキとパン作り大好きさんだから
毎回あちこちへ話題のお店をチェックして出掛けて行きます。

朝の9時過ぎに京都から出掛けてくるスイーツ仲間のお友達と
東京駅で待ち合わせだとか~。東京駅ってここからは意外と遠いのよね。
なので、彼女は手っ取り早く新横浜から同じ新幹線に乗り込んで
「となりの席、空いてはります?」と声をかけて驚かせたらしい!
待ち合わせのイライラも省けて無事に一日を楽しんできたようです!

794bd533cb8bd1df-m.jpg ラデュレのマカロン 超・甘いです!


「京都のお友達」さんは人形町の「ジュサブロー館」にも行きたいと…、
でも、時間が5時閉館に間に合わず今回はおあずけとなりましたそうで。

081110_2012~0001

「京都のお友達」さんがなんと我家にお土産を下さいました。
「京つけ物・もり」の美味しいお漬物で~す。皆、大喜び!でした。

081109_1848~0001 
わざわざご丁寧にお心遣いありがとうございました!

夜は皆でお土産の松坂牛ですき焼き、京都のお漬物、
デザートはのんのん屋のスイーツと銀座ラデュレのマカロン、
総勢8人の贅沢なお晩餐でした~!にぎやかでした~!しあわせ~!
(ザンネン!写真を撮るのをすっかり忘れていた~!)

そして~、ふと気が付いたら まるでホワイトなキタキツネ?が~。

 ボクには美味しいお菓子くれないよぉ~!
081106_1918~0001
 
 もう イジケるっしぃ……
081106_1916~0001

 でも 生のお肉さんをちょっぴり貰ったんだ~!だからもう寝るワン!
081106_1915~0001 皆様、おつかれさま~!!

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/14 11:01 | ■ツブツブ・つぶや記Comment(7)Trackback(0)  Top

■大阪「のんのん屋のスイーツ」

先週末は大阪からの来客がありました![ココナツ] ブログ村キーワード

今回の大阪のお土産は素敵な「のんのん屋」の「焼き菓子セット」です!
それはそれは大変美味しかったのでご紹介いたします。

img_7970.jpg
画像うまく入りません。拡大してご覧いただければ嬉しいです!


img_7975.jpg 
<ココ・アナナ>
ココナッツの香りたかくしっとりしたケーキ


img_7974_2.jpg 
<カップ・ケーキ>
コロンとつぶ栗が嬉しい甘さ超・控えめケーキ


img_7972.jpg 
<ルージュ・ネージュ>
食感サクッ、酸味さわやか!


どれもお上品な美味しいケーキで素敵なティ・タイムでした!
「のんのん屋」さんはスイーツだけではなくパンも美味しそうですよ!
次回のお土産はパンをお願いしちゃおうかなっなんて思っております! 

「のんのん屋のお菓子な仲間たち」 は こちらから どうぞ!

のんのん屋さんへ:ケータイで撮ったのですが、画像処理がうまくいかなくて
             お写真勝手にお借りいたしました。すみませ~ん!!


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/11 17:07 | ■ツブツブ・つぶや記Comment(6)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
