

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■パターン★MARINERD‘S COMPASS

「羅針盤」を表すこのパターン、
よくメダリオン・キルトの中心に入っていますが、とても存在感があり、
初めてこのパターンを見た時にはとても感動してしばらく見入ってしまいました!
どうしたらこんな素晴らしい物が作れるのかと羨望のまなざしでしたね~。


RIMG0322.jpg

今回は基本の濃いめのところにどうしてもこの青紫を使いたくて
ずっとあたためていた布です。ちょっと宇宙を思わせる柄です。

出来上がりサイズはやはり小さくなってしまいました。
ピーシングが多いので仕方がないんでしょうか。
なので周囲のベースは気持ち多めに取っておきました~! コレ 正解?


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/31 16:21 | ■課   題Comment(3)Trackback(0)  Top

■18万ステッチ?★ベルニナちゃん

ミシンの画面に「Oil」のマーク! [ミシン] ブログ村キーワード

ミシンの電源を入れたら 画面になにやらピコピコと点滅していて
何だろうとよく見ると「オイル」のマーク!

取説を出して読んでみたら何ンと
「約18万ステッチ縫うとクリーニングとオイルの注油」を促すシンボル・マークが
ディスプレイ画面に表示されるんだそうです~。
買い換えた時にオイルの話しも聞いているのにいつの間にか忘れていた~。

illust-sunnydays10.jpgCA370006.jpgillust-sunnydays10.jpg
   
賢いですね~!
前の「ベルニナ160」にはそんな機能はなかったけど、この「オーロラ」は親切です。
さっそくクリーニングして注油したら、なるほど確かに軽くなりました。
もちろん、このマークが出る前にお手入れを心掛けなくてはいけないけれど、
でも、知らせてくれる機能はとっても有り難いですね!


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/26 16:10 | ■ミ シ ン の こ とComment(5)Trackback(0)  Top

■ちょっと変形★コインパース

ちょっと変わったポーチを教わってきました~!!
ひし形を3ツ組み立てて作るポーチ。少し小さめにして コインパースに!

何とも不思議な展開図なんで とっても説明しにくいのですが、
画像でお分かり頂ければ幸いです。


まず、三角形を8枚ピーシングして「ひし形」に。
これを3つ作って、左右の2ツは上がカーブになるように不足分をつけます。
それぞれパーツごとにキルティングして 巻きかがりで繋いで カタチにしていきます。

RIMG0286.jpg

RIMG0288.jpg RIMG0289.jpg RIMG0292.jpg RIMG0290.jpg
各パーツを順番に縫い合わせていきます。 下の直線の部分も縫い合わせます。

パイピングをしてファスナーを付けたら出来上がり!パイピングは1cm幅です。
RIMG0294.jpg

RIMG0297.jpg   RIMG0298.jpg
中央のひし形の部分が「底マチ」になります!

カタチが立体的なのでコインがいっぱい入りそうです。
ちなみに 三角の一辺は3,5㎝です。ファスナーは15cmとのコトでしたが
ちょっと長くて余るので 12㎝で仕上げてみました。(13㎝がいいかも~~!)
出来上がってから 「なるほどね~」 と納得のポーチでした~。

このポーチの名前は何というのでしょうか?ご存知の方教えてくださ~い!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/23 21:27 | ■ポ  ー  チComment(2)Trackback(0)  Top

■ラテ丸くん★トリミング

ラテ君 トリミングに行ってきました~!  [トリミング] ブログ村キーワード

いつもは~
サロンの若くてきれいな優しいお姉さんにお尻尾ブン回しで喜ぶのに
今日はどうしたのかブルブル震えていました。

前日から「明日はシャンプーとカットですよ」と言い聞かせていたのに
ラテ君、めずらしく全員が揃った日曜日が嬉しくって興奮していたかな~!
だって~みんな居るのに君だけが「おでかけ」になってしまったもんね。
サロンに向かう時もきっと
「わ~い、何処に行くんだろう」と喜んでいたに違いないから~~?

081019_1828~0001  今月で2才/男の子/2kg

でも、まぁ サッパリとスッキリしたじゃないですか。
毛量が少ないので肌が透けてピンク色~~!
サマーカットが似合うけど今シーズンはこれでおしまい。
このあとはもう寒さに向かうからあまり短くしないからね!

さて、
お顔のカットなんですが、家族4人の意見がわかれます。
北キツネのようにしたい~という人、
イヤだ~、プードル・クリップがいいという人、
ちがうよ、そうじゃなくって~~という人……。

なので、カットのデザインは「サロンへの送迎をする人」の権限で決まります。
今回は上のオネェが担当でした。そしてご本人大満足の様子!

犬のカット一つで あ~でもない、こ~でもない と言い合って~
また言い合って~、もっと言い合って~、ず~っと言い合って~
でも、これも、大切なとてもありがた~い 「ラテの輪」 です!

ラッチャン、これからもよろしくね!

2008/10/21 09:14 | ■ツブツブ・つぶや記Comment(0)Trackback(0)  Top

■ハワイア~ン

ハワイアン・キルトのしつけが終わりました。 [ハワイアンキルト] ブログ村キーワード

これは50㎝×50㎝のクッション・カバーに仕立てるんですが~、
実は私のものではありません。

先日、ご近所の方から電話があって、パッチワークはもう出来ないので
使えるものは引き取ってほしい、キットはお代を払うから仕立ててほしいとのコト。
さっそくお伺いしていろいろ見せていただいたのですが~。

でも、話していると、
資料は残しておこうかな~とか言うのです。
やはり手放すのは寂しいんだな~と思いました。
資料があったら何か作りたいと思うかもしれないし、
その時に布がなくては出来ないし、
また買って来るのはもっともっと大変ですよ。
気に入って入手した物だから置いといたほうがいいです、っと言ったら
じゃそうするわ~っと言ってました。

結局、キットだけお預かりして帰ってきました。
でも、代金を頂いて仕立てるのはいいけれど、いったいいくら頂くのさ~っと悩む。
なので、「最初のとっかかり」「しつけ」がおっくうなんだろうと考えて
「しつけ」とほんの少しだけ縫いかけた状態で渡してあげれば出来るかも~~。

RIMG0291.jpg お預かりのキット

RIMG0287.jpg しつけ完了

70歳を超えていて、ご病気もあり通院治療していらっしゃるんで
確かに大変だと思うけど、針を持ったコトがない方がお孫さんに
何か残したいと言ってせっかく始めたパッチワーク。
ましてこれからコタツでのんびりパッチの季節、
とても寒がりさんで冬は家こもってしまうという方だからなおさらですよね
「何ンとかもう少し頑張ってほしいナ~」の思いで「しつけ」完了です。

今日、午後にお届けしてみま~す。

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/20 07:24 | ■ツブツブ・つぶや記Comment(2)Trackback(0)  Top

■BLAZINIG STAR ★ 出来ました~♪

昨日、「ブレイジング・スター」出来ました!

出来上がりサイズ ほぼ 30×30㎝ になりました。
RIMG0285.jpg

RIMG0276.jpg


型紙で何度もチェックして、時間もかかりましたが無事に仕上がって嬉しい!
っと 思ったら~ 縫い代の倒しを間違えているところがあるみたい~。
今から直さなくっちゃ………。 がんばりま~す!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/17 09:28 | ■課   題Comment(5)Trackback(0)  Top

■パターン☆LOST CHILDREN

今日は「ロスト・チルドレン」

「迷子達」というパターン。三角だらけということは布がバイヤスだらけ。
チャッチャッと仕上げないと布が伸びてゆがんできます。
そして、配色がむずかしいです。
基本では一番先っぽの色は「濃く!はっきり!」です。

lost children

RIMG0274.jpg
三角の角はなんとかきれいに出ましたが、
最後の大きなベース4枚はどうしても波打ってしまいます。
アイロンしてみたけどやはり気に入らなくって縫い直し~。

せっかく倒した縫い代が持ち上がるので
躾けをかけて「タペ」になるまで出番待ちです。
「タペ」は9枚のパターンで作るのであと4枚!
ハァ~いつになるやら~、、、、、、、、、です!


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/13 09:53 | ■課   題Comment(0)Trackback(0)  Top

■久しぶりにパターン☆Goose in the Pond

今日は久しぶりにパターンを~!

水辺に集まる鳥たちを表す「グース イン ザ ポンド」 です。
ミシンでセミノール・パッチ。セミノールは大好きです。
RIMG0255.jpg ブルーはムラ染め

RIMG0253.jpg

鳥のオレンジ色がちょっとキツかったかな~。
30×30㎝だけど、縫い縮みしてどうしても小さくなってしまうんですよね。
いつもそれを意識しながら気をつけて頑張るんだけど~、
今日もやはり数mm足りませ~ん。

昨日、また町田に行ったので、またまたカード・スタンドを買っちゃった~~~!
今回はスペードが入荷していたので4種類揃えちゃいました~!
RIMG0257.jpg  いったい4個も買ってきてどうすんだか~~?

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/10 17:48 | ■課   題Comment(2)Trackback(0)  Top

■fc2のSHOP 立ち上げました~!

     usa3242.jpg こんにちわ

今日から10月~、
あいにくの空模様ですが、午後には青空が見えるかも~と
ケータイにウェザーニュースが入りました。ちょっとホッとしてます。

ico05-008.gif
10月になったのでテンプレートを変えたいな~と思いました。
今ならハロウィンかな~。来月からクリスマス……。

でも、やはりシンプルがいいかな~って このテンプレートにしてみました~。

ico05-008.gif
それから
このブログは「fc2」でお世話になっているんですが
「fc2」には「ショッピング・カートの利用サービス」があるんですよね~!
ちょっと時間かかったけど触っているうちに分かってきたので
アイリスのSHOP 立ち上げてみました。
まだまだ商品のUPが途中ですが、良かったら覗いてみてください! 
   こんな感じで~す!   

こちらからどうぞ →アイリスのSHOP 別館 へ

テーマ : お知らせ - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/01 10:00 | ■お 知 ら せComment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
