

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■ペタンコ・バッグ A4サイズ

A4サイズ楽譜入れバッグ

楽譜を入れる袋がほしいとオーダーが入りました。
ご希望の布を選んでいただいたので
何も悩むことなくスイスイ~と出来上がり!

クリックで拡大


グレーのダンガリー無地とチェック&ドット柄
切り替え部分にレースを貼って~

 裏に返すと 

クリックで拡大


麻混のしっかりしたストライプ柄でリバーシブル仕立てにしました。
持ち手は黒のテープに共布を貼っています。

気に入っていただけたようです!



昨年もやはり楽譜入れバッグのオーダーで作りました。
似たような感じですが、こちらはレース使いのご希望で~

クリックで拡大 クリックで拡大

レースをバイヤス・テープでパイピングして斜めポケットにしてみました。
レースの花を一つポイントに付けて。。。

こちらも布選びをしていただいたので、とても気に入っていただけました。


ご閲覧ありがとうございまます
 布思技の国のアイリス



2013/03/25 02:01 | ■バ  ッ  グComment(0)Trackback(0)  Top

■ソレイアードのデイリー・バッグ

ソレイアードの布を買ってみたので
マチなしのペタンコなデイリー・バッグを作ってみました~。

初めてのソレイアードなのでまだ布の種類が少ないです。
ボーダー柄を切ってサーモン・ピンクの無地にのせてみました。

090419_1210~0001

 090419_1211~0001 090419_1214~0001

接着芯を貼っていますが、表ではなく内布に貼ってみました。
A4サイズ、無難ながらもしっかり仕上がりました。

このバッグは
大阪から来客の時に2泊もラテを預かって下さった
○○P・ママに使っていただこうと思います。

突然の話しだったのにすぐにOK、しかも夜遅くに~、
そして、お散歩も1日に3回も4回もしてもらって!
大変ご迷惑をおかけいたしました。ありがとうございます!
以前、ワンチャンがいたお家なので安心・おまかせで
お願いしちゃいました。また何かの時には宜しくお願いします!

明日、○○P経由でお届け致します。
気に入って頂けたらいいのですが、いかがでしょ?

~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/19 14:39 | ■バ  ッ  グComment(8)Trackback(0)  Top

■どこでも Sewing?

先週は大阪へ行ってみました~!

先々週、大阪からのお客様は4名と1ワン、あっという間の4日間
帰りはお昼前に新幹線に乗りたいとのこと、はぁ~、名残惜しいヮ~!
なので、え~いっと一緒に大阪までついて行っちゃいました~。

寒かった!
大阪城、通りかかったけれど寒いしまだ桜もほんの「ちょっと咲き」
美味しいイタリアンやコーヒーとケーキ、それから串焼きのお店とか~
たこ焼きも食べて来ました。でもお店の名前はみんな忘れてしまった。
写真撮るのも忘れて~、とにかくアイリスはレポートが苦手です。
なにせ18年ぶりの大阪、憎き花粉症も付いてきて(?)チョッピリゆううつ。

今回の大阪行きはお見送りの支度中に急遽 「行っちゃおうか?」と決まり
出掛けてみたい所はたくさんあるのに計画や下調べも間に合わず
せっかく5泊もしたのにちょっともったいない旅だった~。

それで何をしていたかというと Sewingでした!
太鼓をやっている人なので小太鼓の袋がほしいとのコトで
移動用のしっかりした袋を作ってきました!

小太鼓の袋

直径38㎝ 厚み16㎝ とにかく重い!
和柄のキルティングで縫い代は表側でパイピング処理。
そして持ち手はぐるりと2本です。ファスナーは長めで2wayに。丸型はやはり苦手です。
出来上がりのイメージもお互いに行き違いがあったような???
でも、結局これが一番良いかなと思う形で3個作り、残りで調整用工具入れの巾着袋と
小振りな手提げバッグを仕上げて2.5mの布はほぼ使い切りました!

090402_1339~0001

こうして袋に入れると大切に扱われているようで嬉しい~と喜ばれました。
確かに!そして大切に扱わなければイカンと思うようにもなりますよね!

帰りの新幹線でラテは爆睡!
5日間、モカのおウチで過ごして少し仲良くなったけど、彼なりに疲れたのでしょうね。
抱かれていた腕から降りて空いている席にさっさと寝てしまい、.
さすがに直に寝るのは申し訳ないのでこの後タオルを敷いてやりました。

090330_0919~0001 090403_1610~0001 お疲れさまでした!

 ~ご閲覧ありがとうございます~
    布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/06 12:19 | ■バ  ッ  グComment(6)Trackback(0)  Top

■おりがみキルトのバッグ

おりがみ・キルトのバッグを教わってまいりました~!


「クロバー・らくナビ・おりがみキルト」ってのはシート3枚(スターL)入っていて
クリスマス・タペに使った残りがもっったいないのでバッグを作るのだそうな。
どんなバッグか~というと、これまた「らくナビ・キルト」のパッケージの
左下の方に載ってるバッグです。

090206_1302~0001  090206_1517~0001

キットの布は落ち着いたグリーン系でしたが
これから春先に使いたいのでイメージ変えて明るい色で作っております。

中は片側に3分割したポケットと反対には2wayファスナーのポケットです。

090206_1249~0001  090203_2130~0001  090203_2128~0001

表地はカッチリ仕立てたいので超・厚手のアイボリー、花芯にはレースとスワロのビーズ

090206_1539~0001  090206_1540~0001

切り替えや持ち手の位置、長さは各自の好みで仕上げるので、
切り替えはナシ、持ち手は共布2.5㎝幅、滑り止めを兼ねて同幅のレースを貼り
肩にも掛けたいので調整できるようにしてみました。

本体の布が厚手なので針の通りが悪くて手縫い部分にてこずりました~!
ミシンは14番の針でガッチリ縫えてます。
意外に大きなバッグなのでいっぱい入るのが嬉しい♪

シンプルなバッグ 出来上がり~~~!


~布思技の国のアイリス~

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/06 16:16 | ■バ  ッ  グComment(5)Trackback(0)  Top

■ヘクサのバッグ お嫁に行きました~!

ヘキサゴンのバッグが~
この前作ったヘクサゴンのバッグ、RED系の柄が目立ち過ぎてしまい
でも、ほどくのがイヤで強引にレースを付けたりトラプントしてポイントにしました。
そして無難な市販の持ち手を付けて 委託に預けてみました。

すると、嬉しいことに翌日に大変気に入って下さった方が現れました!
ただ、小柄な方なので持ち手が~~っということでした。
柔らかい布が良いし、三つ編とかで、もう少し短めをご希望だそうで~。

ハイ!おまかせ下さい!すぐに直しましょう!!
080923_0947~0002
と いうワケでこんな感じになりました~!
持ち手の色が、光線の具合なのかグレーに写っておりますが
現物はどちらかというと赤系というかピンクがかったベージュです。

この三つ編の持ち手は
布を4cm幅に裁断して3㎝幅のキルト芯を巻き、長さ約55㎝(しか なかったの)で
三つ編にしたんですが、とにかく適当というか、資料もなくって行き当たりバッタリ!
でもラッキー!ピッタリの長さで~~す!
ワーイ、今日もよい一日だった~と喜ぶ単純なアイリスでした~!←昨日の話し~。

さぁ~て、今日は何を作ろうっか?

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/09/23 12:58 | ■バ  ッ  グComment(0)Trackback(0)  Top

■ヘキサゴン・バッグ できあがり~!

[ヘキサゴン] ブログ村キーワード
ヘキサゴンのバッグが出来上がり~!
持ち手に随分悩んだけど 結局は無難な市販のものにしました。
持ち手がしっかりしているので形がキレイに出て、出し入れがラクです。
共布で三つ編にしようかと思ったりしたのですが、これで正解だったかも~!
080909_1359~0001

昨日からもう少し濃い目の物を作りはじめたんですが、
エンジ色がチョイ目立ち過ぎてしまったので~ どうしよっ~!

 

ここまできてほどくのはイヤだし~!           じゃいっそのこと?
080906_0909~0001 080909_1400~0002

ポイントにしてしまおうってことで、さらに目立つようにしてみました~!
レースで囲んで花のラインにキルティングして花びらにトラプントをしてみたら
あらま~、思ったより良くなりました。これにビーズ刺繍でもしたらいいかしら~なんて?
そして又、持ち手に悩むアイリスです~!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/09/09 14:51 | ■バ  ッ  グComment(2)Trackback(0)  Top

■ヘキサゴンひたすら手縫い~~!

暑さが戻ってきて、1日目は久々の太陽が嬉しくて
洗濯機ガンガン回したけど暑いのはやっぱりイヤですね~!!

ここ2日、ヘキサゴンのバッグを作りたくてチクチクと手縫いを頑張っていました。
昨夜、持ち手を付けられるところまで出来上がりました!
あとは持ち手ですが、どんな持ち手にしようかな~と悩み中!ヘキサゴンのバッグ 約5㎝のヘキサゴン
持ち手ひとつで雰囲気が変わるから どれにしようか悩むのも楽しいです!!

今日も暑そうです!扇風機と仲良く頑張ります~!横浜からでした~♪

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/09/03 09:59 | ■バ  ッ  グComment(0)Trackback(0)  Top

■楕円形バッグ 完成!!

楕円形バッグが出来上がり~!
中心にミシンのパーツ、 反対側にはタツノオトシゴを向き合わせて付けてみました!
  
楕円バッグ パーツ
ブラウンの持ち手とレースで秋らしくなったかしら~~?

アイリスのHPに迷い込んでいただきましたか?コチラからですよ~!【布思技の国のアイリス】

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/29 22:36 | ■バ  ッ  グComment(0)Trackback(0)  Top

■楕円形バッグ2つ目~!

昨日から楕円形バッグの2個目を作り始めています [自由が丘] ブログ村キーワード
自由が丘のキルト・ゲイトのSHOPにディスプレイされていた
「円座佳代さん」のバッグを参考に作っているんですが、とても簡単なのに
おしゃれなんで すご~く気に入っています!
楕円バッグ  楕円バッグ  楕円バッグ
楕円バッグ
このバッグはヨーヨー・キルトの要領で各パーツを作り、巻きかがりで仕立てるんですが
裏側が同時に出来ているから手縫いでも苦にならないし、先が見えるので楽しくて
スイスイとはかどってアッという間に出来て~、しかもおしゃれです!
あとは持ち手と中心のポイントを付ければ出来上がり~~!
どんなポイントにしようか これから手持ちのグッズと相談です。

昨夜から明け方の雨と雷!強烈でしたね~! 
お家 雨漏りしていませんか?防水屋さん紹介できます!
都内近郊、神奈川、さいたまOKだそうです。
内装屋さんもいい方がおりますよ~!


アイリスのHPに寄って下さいね! こちらから→【布思技の国のアイリス】

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/29 12:23 | ■バ  ッ  グComment(0)Trackback(0)  Top

■ディ・サービスにはこのバッグよ~!

思いがけず大好評! [介護] ブログ村キーワード
「ディ・サービス」や「リハビリ」に行かれる方にこんなバッグはいかがでしょうか?

お知り合いのお母様がリハビリに行かれるんでそろそろ新しいバッグを~!
と いうことで今回作ったのがこの形。ウラ布は付けないでちょっと厚手の一枚布で軽く仕立ててあります。
リハビリ・バッグ お着替え一式を入れて行きます!

夕方、送ってきて下さったスタッフの方が
「バッグ替えたんですね、扱いやすいんで助かります~!
数人分を持つんで腕に掛けやすいし、持ちやすくて着替えの出し入れもスムーズ!」
と、好評価を下さったので名付けて 「リハビリ・バッグ」 です。

ご本人に気に入って貰えて、さらに周囲の方にもを頂いて嬉しい限りです。

                    ご閲覧ありがとうございます!たまにはコメントくださいね~~!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/21 08:06 | ■バ  ッ  グComment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
