スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■お弁当袋 完成!

[お弁当袋] ブログ村キーワード

      ~昨日の続き~

午前中 トーカイへいってきました。


よかった!お天気がいいし、思ったよりぜ~んぜん寒くないし~♪

~が、行ってみたら必要ものが ない~! 買いたい物が ない~!
せっかく近所なのに~!
なんとか妥協の線でいろいろ組んでみたり
ほかで代替は~っと探したけどコレ~ってのが ない!ショック!
もう1時間くらいいるんじゃない?

この年末に問屋街は気分的に遠いし
仕方がないので、もう一度手持ちの副資材をチェックして
いよいよダメならしっかりしたヒモを作るベア~とあきらめて~!

ありました!赤と白の斜めストライプ
ちょっとカジュアルかな~と思ったけど通してみたら
ほんのちょっとしか見えなし さほど気にもならないみたい。

081223_1548~0002

バックルも赤だけど かわいいから良しとして

081223_1521~0001

なぁんだ、こんなコトなら昨日のうちに仕上がってたのに~!
まぁ、こんな日もありますっということで。

haripin.jpg

すっかり忘れていた!
娘のお友達からカフェ・エプロンのオーダーがあったのをすっかり忘れてました。
昨夜、ハッと思い出し、案の定、今朝は確認の念を押されてしまいました。
「真っ赤な無地で~」ですって。どんな~と思うんですけど。。。?

トーカイで赤い布も買って来たので 今から取り掛かります。



~ご閲覧 ありがとうございます~
    布思技の国のアイリス

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/23 17:02 | ■お 弁 当 袋Comment(0)Trackback(0)  Top

■お弁当袋 もう1つ!

[お弁当袋] ブログ村キーワード

昨日の布が出ているついでにもう1つ!

チェック柄と合わせてレースを付けました。

081222_1737~0001  081222_1738~0001
                      このマチは浮いているのがミソなんですよ~!

底の部分もUPしてみました。
つまみマチだとこの浮いたところはミシンでしっかり縫い目が入ります。
折返しマチは浮いた状態なので入れる物によって多少の融通がききます。
昔の人ってホント頭がいいですよね~!

さて、入れ口の仕上げなんですが
バックルは3cm白ならある→ちょっとゴツすぎ~
アクリル・テープは赤しかないわ→白か生成りを使いたい~

と、いうわけで
材料がないので仕上げは明日以降です!
トーカイから割引セールのメールが来てたけどまだ間に合うかしら
明日行ってみましょ!寒いのかな~?


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/22 18:40 | ■お 弁 当 袋Comment(0)Trackback(0)  Top

■なつかしのお弁当袋~!

[お弁当袋] ブログ村キーワード


なつかしい お弁当袋~☆

もう3年くらい前に作ったお弁当袋と「再会」しました。
すっかり忘れていたのでビックリ~。そして嬉しかった~!

この袋は口をクルックルッと折ってバックルをカチッと止めるタイプ。
現役で頑張ってくれていたようです。
ワッペンは大丈夫なんだけど周囲のステッチは糸がもろくなっていて
ちょっと引っ張ったら切れてしまいました。
さっそくほどいてステッチを入れなおしマツリ縫いで補修 。

「再会」のいきさつは
同じようにもう1つ作ってほしいというオーダーでお預かりしてきた次第。
アイリスはこれに又々感激してしまいました。
だって、リピートがかかるなんて最高に嬉しいですよね。
もう何度も何度もいろいろチェックしてしまいました。そう、後学のためにネ!

081221_1323~0001


そして、新しいのはコチラです。 もうOLさんになっていらっしゃる方なので
大人っぽく 小さなバラのペイズリー柄、一枚布であっさりと!

081221_1456~0001

マチは、両サイドを縫うときに 一緒に縫ってしまう「折返しマチ」

081221_1404~0001  081221_1414~0001

 

入れ口には アクリル・テープを通して カチッと止めるバックル
これがそのまま持ち手になります。

ハィ オーライ バック オーライ、ハィ Okです! ほら 2つ 並んだベア~  
081221_1459~0001
いかがでしょ、見えますか?

このタイプは入れ口の巻き回数を変えることで容量の調整が出来るから
帰る時には小さくなる「入れ子式のお弁当箱」でもピッタリ対応いたします。


~ご閲覧 ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/21 23:00 | ■お 弁 当 袋Comment(6)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。