

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■クリスマスの作品を~

[クリスマス] ブログ村キーワード

今日はクリスマスなので
過去の作品をUPしておこうと思います。



本を参考にしてサイズを変えて作ってみました。径 約30㎝

クリスマス・リース

課題/回転コマ  昨年の作品です

回転コマ

色がきれいなのでクリスマス時季になると飾りたい お気に入りタペストリー
ず~っと前、ドームで外人さんSHOPでGetした布です。

タペストリー
ほか3点はこちら


昨年の今頃は「ホーム・ページ」の「ホ」の字もなかったアイリス
こうして「ブログ」まで立ち上げて、過去の作品、これからの作品を
記録として残してゆける事がとても嬉しいです。
そして、見に来て下さる方々、コメントを下さる方々、そして拍手、

ありがとうございます!


santa08.gif
~ご閲覧ありがとうございます~
布思技の国のアイリス


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/25 09:40 | ■ク リ ス マ スComment(0)Trackback(0)  Top

■X'masタペの仕上げは~?

[クリスマス] ブログ村キーワード


クリスマス・タペの仕上げに悩んでいるのですが~

リボンで飾ろうかな~っと ちょっとマチ針で止めてみたのですが、

081210_0937~0001 

イマイチですね~!

もう少し考えよう。。。

xmas03.gif



ずっと前のクリスマス  これは10年くらい前の作品 三角パフで♪

RIMG0456 i


ホワイト・ツリー  これもかなり前  ユザワヤでパターンをいただいて作ったもの

RIMG0230.jpg


クリスマス・リース  もうおなじみですね、課題です

RIMG0454 x



~ ご閲覧 ありがとう ございます ~
布思技の国のアイリス

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/10 11:37 | ■ク リ ス マ スComment(3)Trackback(0)  Top

■続・おりがみキルトのタペ!

昨日、ここまで出来ました~![クリスマス] ブログ村キーワード
火曜日に教わってきた おりがみキルトのクリスマス・タペストリです。

モチーフの巻きかがりができました~!けっこう大きいので存在感バッチリ!
六角形(スター)のモチーフは Lサイズ 1辺が6㎝ 10枚です。

カーテンにまち針でとめています。
081203_1230~0001 

ベースはこちら 上下に別布を付けています。
モチーフをアップリケしてキルト芯、ウラ布を合わせて周りを縫って表に返します。

こんな感じになりまして~
081203_2258~0001 

出来上がりサイズが気になりますでしょ?
タテが 約63㎝ ヨコが 約52㎝です。
とても簡単なのに見栄えのよいタペが出来てしまいます!

さて、これから仕上げなんですが
モチーフの中心は、布が裁ち切り状態なので処理が必要。
何かを付ければよいのですが、アイリスは悩み中!

ヨーヨーキルト~?
  
081204_0837~0001   

それとも キラキラ光るポン天かな~?

081204_0835~0001

午後はこの作業を進めたいけど、未だに決まらないわ~!
えーっ 何かおっしゃった? 両方作れば良いのよって?
うふっ 実は私もそう思うの!だってすぐ出来ちゃって
     パッチ・ワークをしない人にはコレ迫力あるわよね~!
     今からでもプレゼントに間に合うしね~!

ico05-008.gif
ここでポイントを おひとつ!

「台布の周囲を縫う時、返し口を残して縫いましょう」 なんですが
アイリスはこの手の返し口の処理はだ~いっキライなんです。
キルト芯があるとキレイに真っ直ぐにはおさまらないんです!

なのでアイリスの返し口はこちらです。 

081203_2300~0001

この 紙を差し込んでいる処で表に返しました。お分かり頂けますか?
これなら平らなのでアイロンでそっと整えればきれいに仕上がります!

ただし、トップとウラ布を中表に重ね、キルト芯はウラ布に重ねます。
つまり、返し口が見える状態で周囲を縫ってくださいね~。
 

! お試しくださ~い !

~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/04 10:00 | ■ク リ ス マ スComment(3)Trackback(0)  Top

■おりがみ・キルトのクリスマス~!

とうとう12月!
クリスマス・タペストリーを教わってきました。[おりがみ] ブログ村キーワード

クロバーの《らくナビおりがみキルト》で作ります。
スター(L) とクロス(M)

081202_1703~0001

パターン(シール・タイプ)を使って線のとおりにアイロンで押さえて~

081202_1701~0001

「おりがみ」したように簡単にさくさくっっと出来ました~!
そして 余分な折り線が出ないのできれい!

081202_1817~0001

これを必要枚数そろえてツリーの形になるよう巻きかがりしていきます。
ツリーの部分にスター(L)を10枚、木の部分にクロス(M)2枚です。


いま、巻きかがりの途中です。
どんなタペになるでしょうか。出来あがったらUPいたしま~す!
これは早い、簡単、きれい、楽しい技法です! お楽しみに~!

ご閲覧ありがとうございます
  布思技の国のアイリス

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/03 09:56 | ■ク リ ス マ スComment(2)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
