

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■リピート! キィ・ポーチ

年末にキィ・ポーチのオーダーをいただいておりました

この連休に帰省するのでお土産にしたいんだそうです。
時々、「鍵を失くしたの~!」とご主人のお母様から電話があるんですって。
「また失くしたのォ?」と どうも度々のコトらしい(仲が良さそうですね!)

ついつい その辺に置いて忘れてしまうらしいので
思いっきり目立つようにと「赤の花柄」で~ということになりました。

キィ・ポーチ RED

はっきりしたとても明るい赤なのでオーガンジーを重ねています。
ひと色 淡くなるので「目立つ」のはどうかなっと思いましたが、
かえってキラキラ光って良いみたい。汚れも付きにくいようです。
キルティングの際、少しばかりスパンコールを入れて遊んでみました。

このお客様は 先日のコレを 081128_1003~0002 お買い上げ下さった方です

もう 1つ、 これと同じブルーがほしいとのこと

キィ・ポーチ

こちらは義妹さんへのお土産だそうです。車のキィも入るよう大きめです。
もちろん、アイリスお得意の 隠しポケット があります!

090106_1133~0001

10日から行くそうで、その前にお手元に渡らないといけません。
なので、これから【小箱・かのん】に納品に行ってまいりま~す!

気に入っていただいてリピートが来るとすご~く嬉しいです!


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス


テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/01/06 15:24 | ■キィ ・ ポーチComment(4)Trackback(0)  Top

■オーダーのキィ・ポーチ出来上がり~

キィ・ポーチ 2点出来上がり~!  
9月29日 UP のキィ・ポーチが好評でオーダーをいただきました! 

車のキィは頭が大きいので
もう少し大きめでブルー系~と いうオーダーをいただいて、

ブルー系でもいろんなブルーがあって~、どれにしようかと~~、

ごそごそっと布の箱をかき回して~…、これに決定!
081128_1017~0001  

あら、こんな ハデハデさんが~!
081128_1018~0001 
あまりに鮮やか、目に痛いくらい。でも色がキレイだし、ブルー系、使ってみたい!
なので、これはオーガンジーを重ねて作ってみることに。

081128_1003~0002 
ひと色柔らかくなりました!案外 汚れにくいかも~ですね。

もちろん アイリスお得意の隠しポケットを付けて~
081128_1031~0001  

081128_1008~0001

これでお好きな方を選んでいただけるかと思います!
昨日のポーチと一緒に納品です!

ご閲覧ありがとうございます!
  布思技の国のアイリス


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/28 11:15 | ■キィ ・ ポーチComment(2)Trackback(0)  Top

■ネーミングは「キィ・ポーチ」!

ここしばらく 「キィ・ホルダー」 を作っていたんだけどー、

 
RIMG0223.jpg

キィが3本以上になるとジャラジャラするので、ポーチにしたほうがよいかな~と思い
10cmファスナーを付けて小さなポーチを作ってみました!
紐を長くしてあるのでキィを出したままファスナーを閉めておけます。
これで例えば車やバイクの運転中でもスッキリと使えます。


RIMG0224.jpg 

でも、コレ作ってみたら何か物足りない~!そう、ポケット~!ポケットがほしい!
が、しかし、、、こんな小さなポーチにさらに小さなポケットなんて~!
何ンも入らないポケットになる~!意味がないわね~。

で、どうしたらよいか考えた!
このポーチの中のスペース全体をポケットにすれば良いじゃん!と!

そこで、ウラ布を2枚にすることでポケ口は小さいながらも中は広いポケットに!
そして~、レースを貼って~、 コレッ!、ココがポイント


RIMG0227.jpg
そう!!「隠しポケット」にしたワケ! 
きゃ~、言ってしまったら「隠し」の意味がないわァ~

真ん中あたりのレースを持ち上げると ホラッ 4cmくらいのポケ口がありますの!

RIMG0228.jpg 

お守りを入れたり、お札を四角に八つ折りして入れておけば
いざという時に重宝するかも~!
レースで押さえているので中身は出て来ないんですよ~~!
ポケットが「ある」と「ない」では大違い! いいのが出来ちゃったな~!大満足!

キィ・ホルダーキィ・ケースなのかってネーミングに迷っていたけど、
小判型を「キィ・ホルダーにして、ファスナー付きは「アイリスのキィ・ポーチ」に決まりっ!
オリジナルができると嬉しい~~~!

nakama1.jpg

そうそう、
昨日、町田にお買い物に行ってきたんだわ~。
ユザワヤとオカダヤ、ヨドバシ←コレ毎度のパターンです。
おしゃれで素敵な楽しい 「AftrnoonTea」 でかわいいシルバーのメモ・スタンドを見つけました。
これで~す。 カードは名刺サイズです。

RIMG0204.jpg

RIMG0203.jpg 
他にダイヤとクローバーがありました


小さいながら重みがあるのでカードを立てるだけではもったいないので
他にどんな使い方が出来るかちょっといろいろ楽しんでみようっと~!

今日はデジカメの画像を載せてみました。
ケータイは接写のときに限度があってどうしてもボケてしまう。
これからはカメラに慣れるよう練習です。
文字入れもちょっとやってみました~!楽しいで~す



~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/09/29 11:58 | ■キィ ・ ポーチComment(0)Trackback(0)  Top

■キィ・ホルダー? キィ・ケース?どう違うの~?

「キィ・ホルダー」と「キィ・ケース」どっち?

今回のキィ・○○○はファスナーを付けて
ポーチの中に収まるようにしてみました(キィ・ポーチ?)

キィを収納しているところ

080924_1128~0001 

ファスナーを開けて

080924_1130~0001 

キィを引き出すとこんな感じ

080924_1129~0001

紐は白いコード紐、ストッパーを上に上げるとコード紐が輪になり
フックに掛けて管理できます。 下に下げるとお花に動きが出てかわいいです。
お花は「包みボタン」を合わせてオーガンジーのリボンで
花びらと葉っぱを付けてみました~!
ケータイの画像なんでボケていますね、すみませ~ん!

ず^~っと気になっているんだけど
「ホルダー」と「ケース」どこでどう言い分けるんでしょうか。束ねる、、、? 容れ物、、、、?
ネーミングのポイントはどこ?  どなたかわかる方 教えてくださ~い!

~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/09/24 13:02 | ■キィ ・ ポーチComment(0)Trackback(0)  Top

■キィ・ホルダー 3個目~!

キィ・ホルダー3個目をバラ柄で作りました~!

080920_0801~0001 080920_0801~0002
080920_0802~0001 080920_0806~0001
今回はお花ではなく「包みボタン」とオーガンジーで葉っぱを付けて
蕾のようなイメージに。

この葉っぱの付け方も、前回は結んでいましたが、今回はちょっと工夫してスッキリさせてます。
何個か作っていると少しずつですが、進化?させることが出来て上手くいくと楽しいです~!



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/09/22 12:09 | ■キィ ・ ポーチComment(0)Trackback(0)  Top

■キィ・ホルダー

先日、お試しで作ったキィ・ホルダーをしばらく使ってみました。
けっこう使い良いのでさらに少し改良してもう一つ!

幅を1cm出したらタテとヨコのバランスも良くなってかわいくなりました!
080912_1406~0001  080912_1405~0001  080912_1406~0003
     キィを収納         キィを出したところ    ストッパーを下げたところ

これから何個か作ってみてSHOPにもUPしようかなっと思います! 
よろしくお願いいたしま~す!
SHOPにもお立ち寄り下さいね布思技の国のアイリス ごゆっくり~~!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/09/16 21:25 | ■キィ ・ ポーチComment(0)Trackback(0)  Top

■キィ・ホルダー

今日も関東は雨で8月とは思えない涼しさ!f-4123.jpg

今日はキィ・ホルダーを作ってみました~~!
昔、レザークラフトで財布やバッグ、キィ・ホルダーなどを
たくさん作ったけれど、布で作るのはこれが初めてで~す。

キィ・ホルダー キィ・ホルダー キィ・ホルダー
9cm×5cmの小判型で作ってみました~!(リバティ・プリント)
パイピングした小判(?)を2枚合わせて巻きかがり~とごくごくシンプルに。

適当に作ったんだけど、シンプルで柔らかくて、手の中に収まりが良くて
けっこう気に入っちゃいました~!しばらく使ってみま~す。

ホーム・ページにもお寄りくださいね!→【布思技の国のアイリス】ごゆっくり迷い込んでね~!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/26 18:21 | ■キィ ・ ポーチComment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
