

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■布ぞうり製作グッズ~♪

こんにちは!
昨日、関東は雨。けっこう降りましたね~。でも、雨ニモ負ケズ 町田へ~!

umbrella3_7s.gif

100均に行ってきました~! 何をお買い上げ?
ハイ、コレです! 木製の「お皿スタンド」

お皿スタンド

何に使うか~というと…!

布ぞうり製作グッズ♪

とにかく山のようにある布…、作るには時間がかかり…、
さらに増え続ける量に追いつかず…。
それで、布ぞうりにしようかと片っ端からカット~。ウン、大分切れた~!
そう、切ったら編まなくっちゃネ~~~!

ちょっとした時間の合間にいつでも編めるようにしたいな~と、
それと、アイリスはついつい編み方がキツイようなので
紐をかける位置で工夫・加減をしてみようと思いまして
この「お皿スタンド」に至ったワケです

けっこうイケますね。テーブルのスミっこに万力で固定して
ちょっと手がすいた時に編んでます。

090629_1028~0001

作り方はいろいろあって
鼻緒を、編みながら付ける方法とあとで付ける方法があります。
今回は数足まとめて後付けしてみようと思います! いかがでしょ?



~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/06/29 13:08 | ■お役立ち 小 物Comment(4)Trackback(0)  Top

■布ぞうり~ 2つ目♪

布ぞうり

要領を覚えたらもう早いです!
作り方はいろいろあるようですが今日は少し自己流に…
っと言ってもそれ程どこがどうのということもないんですが。。。

布ぞうり 2  布ぞうり 2 うら

ちょっと幅が細めですが大丈夫でした~!裏側はこんな~です!
足にかけて作っています。けっこう楽しいですヨ~!

~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/06/14 19:05 | ■お役立ち 小 物Comment(4)Trackback(0)  Top

■作りました!ようやく「布ぞうり」

とても良いです!

ずっと気になっていた「布ぞうり」 なかなか取り掛かれなかったのですが
たまたま講習会があるとのことでお誘いをいただきまして~

090613_1316~0001

 こんな感じに編んで  出来上がり~!

布ぞうり

鼻緒をとめるところを「前つぼ」と言うらしい。
キットは鼻緒と同じ柄だったのですが、ちょっと色を変えてREDにしてみました。
最初は幅が上手く出せず目の詰め加減もメチャメチャ~
でも、何ンとか慣れてきたな~と思ったころには出来上がりました。
左右、ほぼ同じになりました~。

履いてみたら コレまたホント気持ちが良いです!
話しに聞いてはいたけど なかなか Good! です!
作り方も簡単だし、布は 綿やTシャツなどのニットもOKだし
タオルも気持ち良さげ。冬はフリースも暖かくていいらしい!
履いて歩くと床も磨けて、汚れたらお洗濯も出来るしね~!

やっと作れて嬉しくて~、そして しばらくハマリそうです

~ご閲覧ありがとうございます~
  布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/06/13 23:54 | ■お役立ち 小 物Comment(0)Trackback(0)  Top

■ポポリン・シリーズ うさぎ

おはようございます!

またまたポポリン・シリーズのオーダーをいただきました~!
一番人気のネコ、ポポ(尾鈴)リンの次にかわいがって頂いてるうさぎです。
今回も真っ白の子がほしい~とのことでちょっと光ってる布で作ってみました。

うさぎ

尻尾はポン天、耳にはワイヤーが入ってるのでお好みで折れ耳にできます。
ボディにはもちろん洗濯ばさみ…、働き者ですよ~。

~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/06/10 09:21 | ■お役立ち 小 物Comment(5)Trackback(0)  Top

■立体マスク~

花粉症に取り憑かれ?相変わらずクシャミの多いアイリスです。
                 今日はこんな立体マスクを作ってみました♪



090226_1454~0001 マスクの位置が合っていませんネ~


先日の「いちご巾着」とセットにしてみました~。

090226_1546~0001

マスクをはずした時、そのままバッグにポイッと入れるのは抵抗を感じますので
オ~ッこれなら良いですナ~なんて一人で満足しちゃっています。

マスク作ったはいいけど「ゴム」はどうしようって
白いゴムとヘア・ゴムを出して眺めていたんですけど~
どうしてもゴムの結び目が許せなかったアイリス、

輪っか状の物ないかな~~~っと思いついたのが
実は、コレ ちょっと「エコ」です。何ンとストッキングの輪切りで~す!

作り方は大変カンタンです。
画像がイマイチなんで撮り直して明日あたりUPしますね~。

マスク How to make はこちら 


布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/26 16:32 | ■お役立ち 小 物Comment(0)Trackback(0)  Top

■オーダーのポポリン・シリーズ

オーダー頂いていた ポポリン・シリーズ よ・う・や・く・出来ました!
ボディに洗濯バサミが入っている かわいい動物たち、アイリスの売れっ子 №1


元気ネコが尻尾に鈴を付けているので 「尾鈴」ポポリン といいます。ヨロシク♪
RIMG0028.jpg アラ、鈴が見えない!

この子の仲間には うさぎさん、RIMG0031.jpg


それから ブタに真珠っていう子~
RIMG0034.jpg  尻尾がクルンって~

そして、3度のゴハンよりお散歩が好きな RIMG0033.jpg
ビーズのリードをつけた 散歩deワン

よく働くんですよ~!
メモ・スタンドにしたり、食べかけスナックの袋をとめたり、
ピン・クッションにもなりますよ~♪
窓を開けた時にカーテンに付けておくと舞い上がらないし、
履物を揃えてとめると大勢集まった時に靴がはぐれない、、、、っと
使い方いろいろです。

「ようやく」って言うのは、、、  全員集合っ!090225_0948~0001  ハイ、位置について~

こんなにオーダーを頂いたから~ (っと言うかアイリスはすぐ脱線する?)

RIMG0044.jpg  ありがとうございました

町田の○○様、週末にお届けの予定です。お楽しみに~~~!

~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/25 14:38 | ■お役立ち 小 物Comment(4)Trackback(0)  Top

■元気ネコポポ(尾鈴)リン

元気ネコ ポポ(尾鈴)リン
かわいいポポリンを紹介します!
ず~~っと前にパッチワークのお教室で見せていただいたのを参考に
何とか自分で作ってアレンジしてみました~!

          ポポリン           ポポリン  


ボディに洗濯ばさみが入っているのでどこにでもつかまるし
何ンでも挟んじゃうとても働き者なんです!
尻尾に鈴をつけて名前を ポポ(尾鈴)リン にしました~!
食べかけおやつの袋をとめたり、 メモ・スタンドにしたり、
たくさんつけて舞い上がるカーテンのウエイトに、
紐をつければベビーカーのお供に!

このシリーズで ブタに真珠 かわいいうさピョン 散歩DEワン 
全部で4種類の仲間たちです。(今、タヌキを試作中で~す!)

ショップにUPしています!良かったら帰りに寄ってみて下さい!
ホーム・ページはコチラ→ 【布思技の国のアイリス】 お待ちしてま~す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/02 08:03 | ■お役立ち 小 物Comment(2)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
