

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■箸袋 スッキリ・タイプ

ず~っと前に見た こんな袋~

お箸やお扇子入れに向く スッキリした ただの長方形の袋

090114_1234~0001

作ってみたいけど 作り方が分からない!
和装小物などが載っている本を見たけど出ていない。
名前がわからないので調べようがない、、、、!とにかく気になる~!

なので、昨日 試作してみました! 出来た~! 簡単だった~!

使い方はこんな~~
090114_1236~0001

上にほんの少し口が開いているので 斜めに差し込んでス~ッと入れます。
入れ口がタテに開いているので入れてしまうと出てくることはありません。
お箸を入れてみたら とてもスッキリ、コンパクトです。
ただ、お箸キャップを付けると 出す時にキャップをおいてきちゃうんです。
だから、お箸箱に入れてから使うほうがよいのかも~。

アイリスはお扇子を入れてみました~!
090114_1242~0001 090114_1243~0001

閂止めをするために刺繍糸25番で飾りを兼ねたら
入れ口を捜す手間も要らないし すぐに収納できてGoodです。
なんとなく 大人グッズ という感じです!
昔の人って頭いいですね~。こういう文化にひたすら感動します。

いろいろ応用出来そう!定規入れも作ってみようと思います。
あっ、もちろん How to make も UP しておこうと思います!
お楽しみに~!


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス


テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/01/14 13:52 | ■My ・ 箸 袋Comment(4)Trackback(0)  Top

■箸袋 できました~!

三角の 「My・箸袋」 ができました 箸袋というより 「箸包み」 でしょうかね~。

今回は切り替えを入れて レースをあしらってみました。

RIMG0022.jpg

RIMG001331.jpg




内側は、お箸を安定させたいと思いまして 「箸通し」も付けてみました!
これでお箸を包みやすいし、広げたとたんにポロリなんてコトも防げます。
それと、この 「箸通し」 は小さなお子様には手先の練習で器用になるし
高齢の方にはリハビリになりそう!と思うのですがいかがでしょ?

こんな感じになりました♪
箸袋

この箸袋の仕立て方は こちら でご覧いただけます!
また カテゴリー「アイリスのHow to make」 からも入れます。
ちなみにこの箸袋の返し口は 表の柄を切り替えたレースの下で~す。


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2009/01/13 17:07 | ■My ・ 箸 袋Comment(0)Trackback(0)  Top

■My・箸袋、キャップ付き~!

[リバーシブル] ブログ村キーワード

今日はオーダーをいただいた「My・箸袋」ができあがりました!

このタイプの箸袋はそれぞれのお箸の長さに合わせて包めるのがポイント!
ちょっと長めの男性用はもちろんだし、幅も自在だからお扇子をいれたり、
携帯用の筆ペンなどにもおしゃれかと思います。

表にステッチが出ないように仕立てているのでリバーシブルに使えます。
(ただし、ポケット部は右側になります。左利きさんにはいいですね)

RIMG0300.jpg

RIMG0306.jpg

そして、アイリスの箸袋には
使用したお箸を心置きなく包めるようにお箸キャップをセットしています。
キャップは「箸置き」として使えるよう凹があって転がる心配がないし
もちろん開いて洗えるので衛生面も安心ですね!

ご閲覧ありがとうございます!
  布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/19 12:32 | ■My ・ 箸 袋Comment(4)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
