

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

■まるいポーチの仕立て方


こんにちは

きょうは、まるいポーチの仕立て方UP!

ハンドメイドって???
ハンドメイドにハマッてみたいな~ ハマッってみよっかな~? ハマッってみよーっと

そんなふうに思っている方に
簡単、かわいい、お手軽な丸いポーチの仕立て方をUPしてみます。頑張る!!



先ずは厚紙で直径15㎝の丸い型紙を~縫い代込です

用意するものは おもて布2枚、中布2枚 キルト芯2枚 ファスナー20㎝

先ずは、表布は型紙どおりに裁断
キルト芯と中布は大きめに裁断 これを2セット 同時進行で進めていきます。

RIMG0010.jpg 表・キルト芯・中布を重ねて...

RIMG0011.jpg バイヤステープを付けます...

バイヤステープが付いたら回りの余分をカットします。
バイヤステープに沿ってカットしますが、
この時に1~2ミリ大き目にカットすると仕上がりがきれいです!

柿の実 バイヤステープを折り込んでまつり縫い...

RIMG0014.jpg ほら、スッキリいたしましたァ! 

次はファスナーです。

RIMG0017.jpg RIMG0019.jpg

たくさん待ち針を打つのがコツ 半返し縫いで細かく縫い付けます。

RIMG0020.jpg もう一枚も付けます...


ここまできたら仕上がりは もうすぐ!

RIMG0021.jpg ファスナーを閉めて中表に重ね、ピンを打つ...

ファスナーのついていない、底になる部分を細か~く巻かがりして
途中で
ファスナー開けて下さいね。ひっくり返せなくなります!

RIMG0022.jpg 表に返して ハイ、出来上がりです!

ファスナーのミミは千鳥掛けすると良いでしょう。
あるいはレースを貼るとかわいいです。

RIMG0028.jpg




箸袋 RIMG0027.jpg

ロンドン街並みです 
片方はBIGBEN もう片面はロンドンバスがメインになるようにしてみました!

今日は雨のため、カメラのご機嫌がよろしくありません。
全体に暗いですが、画像をクリックして拡大してご覧くださいね。


ご閲覧ありがとうございます
  布思技の国のアイリス

 


テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

2013/05/19 17:39 | ■アイリスの How to makeComment(0)Trackback(0)  Top

■まるいポーチと巾着袋

猫だらけ~

色違いのかわいい猫の柄で まるいポーチと巾着袋を作ってみました。5色です。

WP_000631.jpg WP_000592.jpg 
    布:KOKKA 直径:15㎝ ファスナー:20㎝ 


かわいい~! ほしい~!って言われ、みんなお嫁にいきました。
                             お役に立てて嬉しいです!


ご閲覧ありがとうございます
  布思技の国のアイリス

 

2013/04/06 02:28 | ■ポ  ー  チComment(0)Trackback(0)  Top

■まるいポーチができました

意外と使える まるいポーチ



キャスキッドソン 厚手コットン 花柄とストライプ
ちょっと映りがよくありませんが現物は発色がとてもキレイです!

まるいポーチ 片面

まるいポーチ 反対側

コットン:100% 直径:15㎝くらい ファスナー:25㎝使用


          追記・先日、これを使っていただける方がいてお嫁にいきました!


ご閲覧ありがとうございます
  布思技の国のアイイス

2013/04/02 10:25 | ■ポ  ー  チComment(0)Trackback(0)  Top

■ペタンコ・バッグ A4サイズ

A4サイズ楽譜入れバッグ

楽譜を入れる袋がほしいとオーダーが入りました。
ご希望の布を選んでいただいたので
何も悩むことなくスイスイ~と出来上がり!

クリックで拡大


グレーのダンガリー無地とチェック&ドット柄
切り替え部分にレースを貼って~

 裏に返すと 

クリックで拡大


麻混のしっかりしたストライプ柄でリバーシブル仕立てにしました。
持ち手は黒のテープに共布を貼っています。

気に入っていただけたようです!



昨年もやはり楽譜入れバッグのオーダーで作りました。
似たような感じですが、こちらはレース使いのご希望で~

クリックで拡大 クリックで拡大

レースをバイヤス・テープでパイピングして斜めポケットにしてみました。
レースの花を一つポイントに付けて。。。

こちらも布選びをしていただいたので、とても気に入っていただけました。


ご閲覧ありがとうございまます
 布思技の国のアイリス


2013/03/25 02:01 | ■バ  ッ  グComment(0)Trackback(0)  Top

■背中にシュシュ サロン・ドレス

サロン・ドレスを縫ってみました~!


WP_000252.jpg

後ろがポイントです!
WP_000254.jpg  

頭からかぶるタイプで着脱かんたん!肩が痛い方にも良さそうです。
お洗濯も、ヒモがないので絡んだりしません。


★布:quilt-gate 2m

2012/09/01 13:51 | ■アーム・カバー&エプロンComment(1)Trackback(0)  Top

■ペタンコなコインパース

久しぶりの チクチク と 久しぶりな ブログのUP です!

ペタンコなコインパースのオーダーが入って さっそく作ってみました~。
バラ柄の色違い6色です。

ペタンコなコインパース 

それぞれの中布

ペタンコなコインパース 中はこんな~ ストライプ×薔薇の花

サイズ / 直径11cmの円
ファスナー / 12cm
使用した布 / KOKKA



ご閲覧ありがとうございます


2011/11/17 16:48 | ■ポ  ー  チComment(0)Trackback(0)  Top

■大きな大きながま口ポーチ

かわいいでしょ!

とても 大きな がま口ポーチ に
愛犬 LATTE の絵を描いていただきました!

がま口ポーチ

がま口ポーチ 裏側
  アクア&ラテ あくあ君とラテ


これは【BJーSHOP】さんにお願いして
ニューヨーク・バージョンのラテ です。

そっくりに描けていて嬉しい!

ハワイやフランス、イタリア…
お部屋の中だったり ガーデンニング、
ピアノを弾いていたり…といろんなシリーズがあって
そうそう、スィーツが好きな方は
ケーキやドーナツとかも描いてもらっています!

リンク貼ってみました
ぜひ 一度ご覧になってね!!!


ご閲覧ありがとうございます

2011/10/15 15:59 | ■ツブツブ・つぶや記Comment(0)Trackback(0)  Top

■さ・く・ら

こんにちは
今日、近所の公園で桜の花を眺めてまいりました。
遠目に眺めるのもよいけれど
今日は大きな木の足元の花をじっくりと……。
                                
100404_0919~01

昨夏、東京から大阪に引っ越して早や半年…
すぐにもネット環境は復活したのに
ブログの更新がなかなか出来ませんでした。

環境に慣れなくてはいけないのと、全く畑違いの新しい仕事への準備に
ずいぶん長い時間と労力を要してしまいました。
今は周囲の暖かい方たちのご協力と顔見知りの方や新しいお友達も出来て
私も大阪の町と水、ここでの暮しにも慣れてまいりました。

ブログには、あれも書きたい これも書きたい
こんなコトも…と思ううちに
さて、何を何処からどう書く?なんて言ってるうちに
月日はアッという間でした。

それでも、 こんなつたないブログを
たくさんの方が遊びに来て下さっていて
しかも、大変参考になったとメールを入れて下さった方もあります。
ありがとうございます!
嬉しいです!

パソコンもちょこちょこと起動する時間もできてきたので
今日は思い切ってブログ復活してみようと…。
でも、実はけっこう、勇気が要りましたァ(笑)

ノンビリ、スローな更新になるとおもいますが
続けていくコトが大切ですね。
これから又宜しくお願いいたします。


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2010/04/06 14:42 | ■ツブツブ・つぶや記Comment(4)Trackback(0)  Top

■おひっこし~!!!

こんにちは~!


photo_watermelon007.jpg

毎日、うだる暑さ、
さっきゴミ袋を買いにスーパーに行って来たのですが
この暑さ半端じゃないです。頭が割れそう!
夕方、涼しくなってから行けば良さそうなものを…
実はお引越しでそんなことも言ってられません。
毎日、汗だくで荷造りです。

なので、しばらくはバタバタしそう!
ブログはちょっとお休み致します。

来月中には引越し先から復活したいと思っております。
よろしくお願い致しま~す!

arigato01.gif


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/16 17:56 | ■ツブツブ・つぶや記Comment(2)Trackback(0)  Top

■招きネコなポーチ Ⅱ

おはようございます!

今朝も早くから起きてます。元気良くて起きるならいいのですが
ただ、とにかく暑くて目が覚める、、、と言うか寝ていられない~。

先日、ネコのポーチが出来たのでお届けしたら
「私、1つって言ったかしら?」
「はい、傷んできたので、ってお聞きしましたよ」
「あら、5~6個ほしいのよ!」
「え~~~っ?」 っとビックリ!嬉しいです!!

っというワケでまた作っていますが、
ちょっと渋めなカラーです。
色の写りが悪いですが、グリーン系です。

neko no
090803_0801~010001

3個目、4個目はいま耳を製作中。
気に入っていただき、またリピートがあるのは
本当に嬉しいです!頑張ります


~ご閲覧ありがとうございます~
   布思技の国のアイリス

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/14 07:51 | ■ポ  ー  チComment(6)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
